人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南ビーチFMマガジンレディオ 4/3

こんにちは。江刺家愛です。
桜も満開の中、新コーナーがスタート!
気持ち新たに・・・・。
皆さんは、この4月から何か新しいことは始められますか?

072.gif13:00~「ヒルトン・グランド・バケーション・クラブプレゼンツ
My Hawaii My Room」
ハワイに暮らすように滞在する楽しみ、ハワイの魅力をお伝えします。
ハワイ島からの現地情報のほか、ヒルトンのHPにエッセイを書かれている
葉山在住の作家 喜多嶋隆さんもご出演頂きます。
今日は初回と言うことで喜多嶋さんをお迎えして、
ハワイ滞在の楽しみ方をお聞きしました。
湘南ビーチFMマガジンレディオ 4/3_a0136253_1112247.jpg

喜多嶋さんは今まで50回以上もハワイに行っているけれど、
一度もホテルに泊まった事は無く、全てコンドミニアム。
それは、キッチンと洗濯機が必要だから・・・。
ハワイでも釣りを楽しむことが多く、釣った魚は部屋でさばいて食べる。
また、洋服はほとんど日本から持っていくことは無く、
スワップミート・フリーマーケットで購入し、部屋で洗濯。
いつもの葉山での生活が、そのままハワイでもしている感じなのだそう。
ハワイは特別何かをするよりも、「何もしない事」をしに行く所。
それが出来るのが、自分の時間で動ける、
好きなように過ごせる、コンドミニアム。

喜多嶋さんがヒルトン・グランド・バケーション・クラブのHPに
書かれているエッセイを読むと、
「コンドミニアムのキッチンで、旦那様が始めて朝食を作ってくれた」とか、
「スーパーで買ったスイカをラナイで風に吹かれながら食べる・・」とか
そんなハワイならでは、コンドミニアムならではのお話が書かれている。

これからハワイに行こうと思っている方、ハワイ好きな方、
是非一度、ヒルトングランドバケーションのHP、
また喜多嶋隆さんのエッセイをご覧下さい!
また、「ハワイ旅行を当てよう!」キャンペーン実施中です!
詳しくは、↑のリンクからご覧下さいね!

更にこのコーナースタートを記念してリスナープレゼントをご用意!
ハワイのハウオリコーヒーのドリップパック10個を1セットにして5名の方に。
ヒルトングランドバケーションクラブのオリジナルトートバックに入れて
お送りします。
あて先は湘南ビーチFM 「My Hawaii My Room」係りまで。
*神奈川県三浦郡葉山町堀内50-2
*letter@beachfm.co.jp
*046-876-0185(fax)
ご住所、お名前、ご連絡先、ハワイの情報や思い出、
番組のご感想などを書いてお送り下さいね!


053.gif14:00~「湘南ウエディング情報センター 提供 結婚式バンザイ」
ウエディングプランナー 谷川佳菜子さんに
ウエディングドレスについてお聞きしました。
選ぶポイントは、まず自分のパーソナルカラーを見つけること。
白といっても、ピンク系、シルバー系、イエロー系、ブルー系など様々。
また素材(オーガンジー、タフタ、シルク・・・など)によっても
その表情は様々。
デザインは、自分の好み重視だけでなく、
衣装店の方のアドバイスも聞いてみよう。
プロの方は何人もの花嫁さんを見ているので、
その人に合ったドレスがよくわかる。
なので、薦められたドレスが自分の好みでなくても、
着てみると意外と似合ってビックリすることも。

また、トレーンが長いとレストランなどだと移動しにくいので、
そんな会場の大きさや雰囲気も考慮したほうが良いとのこと。

そして谷川さんもお仕事柄、沢山試着して気がついたこと。
ウエディングドレスはデコルテの部分がピッタリしていないと
とてもだらしなく感じてしまうので、注意しましょう。

今までで印象深かったウエディングドレスは、
お母様が作られたシンプルなドレスを着られた新婦。
飾りなど全くないけれど、温かみが感じられたそう。
もう1つは、着物をドレスに仕立てたカラードレス。
オリエンタルな印象で、とても素敵だったとのこと。

皆様からの結婚式にまつわる思い出、ご質問もお待ちしています!


072.gif16:00~ビーチFMマガジンのライター
久野康宏さんに特集記事についてお聞きしました。
まずは、葉山在住 柴田仁子さんのお庭。
レモンやブルーベリー、ブラッドベリーなどは鉢植え、
色々なハーブは地植えにしていて、食事や生活に役立てている。
新鮮な材料、庭の幸を使えることは何とも贅沢。
マガジンの写真の表情からも伝わるように、
柴田さんはご自身で育てているこれらの植物が
本当に愛しそう。

取材時期にはレモンの実が沢山生っていて、
柴田さんはレモンの皮を使ったリキュール「レモンチェロ」や
「レモンシャーベット」を作られていて、
記事の中にはレシピも書かれています。

もう1件は、稲村ガ崎のカントリーガーデンのお庭、
「ガゼボと果樹の組み合わせ」。
ガゼボとは、柱と屋根だけで構成された東屋のこと。
カントリーガーデンでは、ここにトロピカルな果樹を合わせて
バリやハワイなどと言ったリゾート気分を打ち出している。
果樹はシークワーサー、レモン、ニューサマーオレンジ、
湘南ゴールド、甘夏などなど。
代表でサーファーの安斉さんはハワイに行った際、
そういった南国果樹の植生を確認したり、
湘南の気候条件合うように工夫をしていのだそう。
また、ガゼボは庭に奥行きを生むので、小さな場所にもお奨めなのだとか。

マガジンの写真にあるカントリーガーデンのガゼボのあるお庭は、
居ながらにして南の楽園にトリップできそう。
by beachfm | 2010-04-03 20:52 | 以前の記事

Shonan BeachFM Magazine Radio 毎週土曜日12:00-16:00 オンエア 番組ブログ


by beachfm