人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月7日七夕

こんにちは、江刺家愛です。
七夕さまですね。でも雲が多く、途中から小雨も降ってきてしまい、
このあたりでは彦星と織姫は出逢えそうも・・・ないかな?

072.gif13:00~ギャラリー杢 親方の牛嶋保雄さん。
7月7日七夕_a0136253_11423767.jpg

今回は工房の職人さんのお一人、長岡三恵さんへの
事前インタビューを親方と聞き、感想やコメントを頂きました。
長岡さんは、船舶の機械を作るお仕事をされていましたが、
子どもを生んだことから、もっと日常で使うもの、
生活の中で手に触れるものを作りたいと思い、
職業訓練校(家具職人コース)で学び、卒業後の5年前から工房杢へ。
7月7日七夕_a0136253_11432314.jpg


機械から木という自然の素材を使うようになって気が付いたことは・・・・、
思った以上のものが出来上がる時は、自分の力ではなく、
木の力によって作られた、そんな謙虚な気持ちを持つようになった。
自分はまだ30年ほどしか生きていないけれど、
素材となるのは樹齢何十年、何百年と言う木だから
そんな自然のものに対して謙虚でなければいけないと思うようになった。

女性が活かされていることは・・・?
力がいることも沢山あるけれど、そこは力を使わなくても出来る方法を見つけ、
それを上手く利用して作品をできたら、これは進歩に繋がる。
もし最初からできたら、こんな工夫を考えなかった。
これは自分が女性だからこそ、身につけられたこと。

今後作って見たい家具は・・・椅子。
椅子は誰でも作れるし、手を抜こうとしたらいくらでも抜くことはでき、
逆にこだわろうと思えばとことんこだわれる。
いつか、とことんこだわった自分なりの椅子を作りたい。

最後に、親方への一言「あまり怒ると血圧が上がるので、控えた方が・・・」。
これについて牛嶋親方は、
「今の大人は怒らなくなったのがいけない!
 職人は危ないものを使ったりしているのだから、油断しているなと思ったら、
 それはきちんと怒らなければいけないのだ!」と。
 叱るのは愛情。

これから親方が作っていきたい家具は、一木もの。
精密なものではなく、味のある木工家具。
そんな作品は、ギャラリー杢にて、ご覧いただけます。


066.gif16:00~
今日明日と、東逗子駅隣のふれあい広場では、
「ふれあい市場 七夕まつり」を開催。
会場の模擬店のうち7店の照明は、三菱自動車の電気自動車
アイミーブから供給。
深夜の安い時間帯にアイミーブに電気を充電し、
それをミーブパワーボックスを通し、各お店の照明へ。
行ってみれば、走る電池!
頼もしい。

058.gifショップリスト掲載店情報
パドブーレ逗子店は29日まで「2周年記念セールを開催中。
JIVA食堂では、かます、いさき、すずきなど、旬の地物を使ったメニューがお奨め。
 また28日からはフラやフラメンコ、オールディーズライブなど開催予定。
スターホーム㈱では、31日まで節電リフォームキャンペーン実施中。
by beachfm | 2012-07-07 20:39 | 以前の記事

Shonan BeachFM Magazine Radio 毎週土曜日12:00-16:00 オンエア 番組ブログ


by beachfm