人気ブログランキング |

8/21放送内容

こんにちは!江刺家愛(えさしか あい)です。
陽射しは強いものの、微かに風に爽やかさが出てきたような・・・・。
何人かの子供達が、スタジオの窓に顔をつけて暫く放送を眺めていました。
あぁ、夏休み。

066.gif12:35~「アイミーブアネッサ湘南パトロール」
最初はアネッサガールインタビュー。
今日は、墨田区から来られた女性と平塚ローカルの女性に伺いました。
先日アネッサを買った!にも関わらず、今日は忘れてきてしまったそう・・・。
ウェイクボードをしたりスノーボードもするアクティブ派なようで、
これからもアネッサは役に立ちそうですね。


066.gif13:35~「アイミーブアネッサ湘南パトロール」
「湘南茅ヶ崎ビーチパーティ エンドレスサマー2010」をリポート。
サザンビーチ茅ヶ崎で、今日明日行われます。
ワールドミュージックを中心にライブが1日中行われ、
同時に海の環境や自然保護について考えて貰う事が目的。
ステージ横には、環境に関する色々な事が書かれたプレートを設置。
ここには、海岸に落ちているゴミはどんなものがあるか?
海岸ゴミの多くはどこからくるか?
そんなことを読みつつ、学びつつ、ビーチクリーンをしつつ、
皆さん大いに音楽を楽しんでいるそう。
レポートしているJKのバックからも、盛り上がりが伝わってきました。
オーガニックやフェアトレードの雑貨や衣類などのお店も出ています。


072.gif14:00~
湘南ビーチFMマガジンのライター久野康弘さんに、
18号の「湘南の匠」にご紹介している、逗子久木在住
森 茂さんについてお聞きしました。
森さんは、古いもの壊れた物を何でも直せるアンティークドクター。
築100年以上の別宅が作業場で、ここには千枚ほどのレコードや
ハンドメイドの自転車、レコードプレーヤー、スピーカーなどが
所狭しと置いてあるそう。
オーディオ製品作りやレコードプレーヤーの針を支える
トーンアーム開発に関わり、その後は60歳まで
東京のアンティークギャラリーで職人として働かれ、
最近は医療機器の技術顧問を担当。
そして、今年に入ってカビの生えてしまったレコードを再生する
クリーナーを開発!御年77歳のそのパワー、凄いです。
奥様がとてもクラシックがお好きなので、部屋に特等席を作って、
クラシックのレコードをお二人で聴いて楽しむそうです。


066.gif15:35~「アイミーブアネッサ湘南パトロール」
片瀬東浜て開催、「ビーチテニス 体験練習」をレポート。
ラケットは、テニスラケットよりも小ぶりで、ガットは張っていなくて、
卓球のような板になっています。
ボールはテニスボールは少し空気が抜けた感じ。
バウンドさせずに打つので、日本の羽子板のよう。
コートはビーチバレーと同じ大きさ、ネットは170センチほど。
ダブルスで、デュースは無し。
足元は、専用の靴下を履いています。暑さ対策かな?
レポーターJKも体験してみたところ、直ぐに打てるけれど
ゲームとなると、かなりハード!
それぞれの体力に合わせて誰でも楽しめそうですね。


072.gif17:00~「ITフロントライン」
今日は、「YAMAHA NETDUETTO」について。
お話は、ヤマハ㈱研究開発センター 大島治さん、
ヤマハ㈱デジタル楽器事業部 原 貴洋さん。
ネットを使って、離れた場所から双方向で会話や演奏を
同時に行うと言う技術。
実際お二人は東京と浜松と言う距離を越して、ネットを使って
ジャムセッションを聞かせてくれました。
製品化にはまだ時間はかかるものの、この時点で時間差は全く感じられず、
今年中の商品化が楽しみです。


066.gif17:35~「アイミーブアネッサ湘南パトロール」
最後のレポートは、浦賀の東叶神社で開催
「第7回全日本線香花火選手権大会」。
1対1で、どちらが長く線香花火の火を灯していられるか競います!
面白い!
小さい灯火にかける熱い思い、会場はかなり白熱していたようです。


040.gif湘南パトロールの詳しいレポート内容や
写真などは、湘南パトロールのブログをご覧くださいね!
by beachfm | 2010-08-21 19:38 | 以前の記事

Shonan BeachFM Magazine Radio 毎週土曜日12:00-16:00 オンエア 番組ブログ


by beachfm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る