1/8放送内容

こんにちは!江刺家愛です。
今日から3連休、皆さんの御予定は?

072.gif13:00~
湘南ビーチFMマガジン ライターの堀裕一さんに
20号の特集記事「キッチンのいろいろ」について伺いました。
a0136253_1130207.jpg

今回は、逗子水道路沿いにある三坪三席のフランスビストロ、
「MASAYA」と葉山下山口のHさん宅のキッチン。
まず、MASAYA。
小さいキッチンながら、1人での調理にはちょうど良いスペースであり、
その広さに合った料理を作っているので、作業はとてもスムーズ。
鍋やお皿、調理器具など、料理を作る流れの中に
上手く置かれているから、きっと無駄がないのでしょう。
ある意味、一般家庭のお台所の悩みを解決してくれる工夫を
見られるかもしれませんね。
ご主人はとても寡黙な方で、またその雰囲気も3坪の広さと
合っているのかも・・・・。
お料理は、牛肉の赤ワイン煮や野菜のキッシュ、クスクス、
ハヤシライス、デザートもなて手づくり。
下ごしらえを他でしている訳ではなく、店内のキッチンで行っているそう。
武野シェフはフラン三ツ星レストランで修行もされていたそうで、
その腕を持ちながら、3坪のビストロと言うのがまた、宜しいようで・・・。

Hさん宅は、まるでインテリア雑誌に出てくるような、
モデルルームのキッチンのよう。
収納スペースが徹底している為、キッチンには何も無い!
綺麗に片付けられ、黒い天然御影石がピカピカに光り、
幾つもある小窓からは緑が見え陽射しも差込み、温かい雰囲気。
人が集まりホームパーティが頻繁に行われるのも、
この雰囲気だからこそ、かも。
堀さんが驚いた収納の一つは、ゴミ箱。
キッチン中央にある作業台の下は、ゴミ箱がいくつか収められていて、
捨て易く取り出しやすい工夫がされている。
きちんと片付けられていないと嫌!という奥様の思いから作られたスペース。
整理の仕方に悩んでいる方は、参考になりそうですよ。


058.gif湘南ビーチFMマガジン 20号 ショップリスト掲載店情報
葉山マリーナー1階 カフェ&レストラン 「ALIZE」では、
店長 陣(ジン)さんの韓国語講座を開催中。
毎週木曜 15時から約一時間です。
参加費は無料、お茶などのご注文のみです。
そして、ウクレレ無料体験レッスンも受付中!
湘南PM(金)のパーソナリティ 浅木舞さんが指導します。
(問)024-876-1083 (アリゼまで)


068.gif井上商店からのお勧めは、生の原酒。
海老名の酒造 泉橋の赤とんぼ。
ここは、酒造りは米作りという信念から、米つくりに取り組んでいます。
しかも無農薬。
その為に、秋には沢山の赤とんぼがやってくるのだそうで、
そこからお酒にも「赤とんぼ」と付けられました。


067.gif洋菓子とレストランの「珠屋
3階のパーティルームは25名様まで可能です。
新年会、同窓会などに如何ですか?
この季節にお勧めのケーキは、黒豆のロールケーキ。
丹波の黒豆を使い、クリームには抹茶、生地には甜菜等が入っています。


053.gifセレクトショップ「Biser
今、New Year Sale開催中、10~50%オフです


056.gif猫の家(湘南ねこ美術館)
3/28まで「猫の切りえ展」開催中。
12名の作家による展示。
12名それぞれの猫の表情や個性をお楽しみ下さい。
[PR]
by beachfm | 2011-01-08 19:36 | 以前の記事

Shonan BeachFM Magazine Radio 毎週土曜日12:00-16:00 オンエア 番組ブログ


by beachfm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る