人気ブログランキング |

1/15放送内容

こんにちは!江刺家愛です。
真っ白い雲に覆われた一日でした。
午後から風も上がり、葉山マリーナーのショートクルーズは停止でした。

072.gif13:00~
湘南ビーチFMマガジン20号 「湘南レシピ」をご紹介。
「フライパンで作るローストポーク」。
レシピは、稲村ガ崎の予約制レストラン
「フィールドノート man」の竹内満シェフ。
スーパー料理下手の私、今回も作りました!
a0136253_11474356.jpg

ポイントは、
①下味をしっかりとなじませること、
②焼き加減をこまめに確かめて焼きすぎないこと
③ベンチタイムをとること
「焼くだけ」が、これほど難しく奥深いとは・・・・・。
肉の弾力加減の見極めが大きなポイントでした。
私は良い弾力だと感じたところから3分ほど焼いてしまい、
これが思った以上に火が通ってしまった結果となりました・・・。
鍋から降ろしてからも火が通ることを忘れないよう・・・・。
味付けは、濃いと感じるくらいが丁度良さそう。
クミンとカルダモンは、粒でもパウダーでも良いとのこと。

また、肉汁に赤ワインと醤油を合わせたソースは、失敗。
何故か苦い・・・・。美味しくない。
辛口の赤ワインがまずかったのか、量が多かったのか・・・。
でもしっかりと下味をつけていたので、ソースをかけなくても大丈夫でした。

今回失敗した点、疑問点、後日竹内シェフにお聞きします。
また、竹内シェフへのお料理に関するご質問などお待ちしています。

*詳しいレシピや材料に関しては、湘南ビーチFMマガジン20号の
 湘南レシピをご覧下さい。


058.gifショップリスト掲載店情報
ネイルサロン&セレクトショップ「Biser」では、只今セール中。
また、セレクトショップならではの試みとして、
扱っている洋服に合わせたネイルアートを行っています。
そのコーディネートがスタッフの方のブログに載っていますよ。

トスカーナワイン専門ワインバー「ランテルナロッサ」では、
イラストレーター鈴木英人さんがパッケージを描いた、
レトルトのビーチカレーを販売しています。
小麦粉を一切使わないサラッとしたルーで、
野菜を細かく刻みじっくりと炒め旨味をしっかりと出しています。
豚肉がゴロッと入っています。
10個から少量無料です。

フランス小料理屋「ノムリエル」では、寒い季節ならではのメニューをご用意。
カスレ(お肉とインゲン豆の煮込み)、下仁田葱のグラタン、
スープ・ド・ポワソン(ブイヤベース)など・・・・。
また1月のお料理教室は30、31日。
パン・マルゲリートを作ります。


071.gifショップリスト掲載店には、「湘南ビーチFMマガジンを見た」の一言で
サービスがあるお店もあります!
by beachfm | 2011-01-15 19:41 | 以前の記事

Shonan BeachFM Magazine Radio 毎週土曜日12:00-16:00 オンエア 番組ブログ


by beachfm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る