人気ブログランキング |

1/29放送内容

こんにちは、江刺家愛です。
霞がかった空、富士山はうっすらと見えます。
この霞具合、少し春めいてきたのかな?
葉山港には、若布が干してありました。

072.gif13:00~
スターホーム㈱ プロジェクトマネージャー 柳本正雄さん。
a0136253_10361872.jpg

2月の毎週(日)に開催「あったか住宅 体験見学会」についてお聞きしました。
まず、スターホームの代表取締役社長 星さん宅の暖房器具からご紹介。
使っているのは、「薪ストーブ」と「スラブヒーター」。
薪ストーブの良さは火が見えること、炎の温かみを直接感じられること。
焚き火のようなジワ~としたぬくもりが部屋に広がります。
そしてインテリア性の高さ。
スラブヒーターは溜まった熱を深夜電力を使い放電、
床から家全体を暖めるしくみ。
冬に入りスイッチをオンにすれば、オフする春まで24時間ずっと家中暖か。
深夜電力を使うことで、省エネでありお財布にも優しい。

続いては柳本さんのお宅のあったか器具のご紹介。
「ペレットストーブ&蓄熱暖房機の組み合わせ」
ペレットストーブとは、薪ストーブのように火が見える構造でありながら、
燃やす材料はペレットと言う間伐材や端材を細かくしたもの。
その為に着火し易く扱い易いということ。
柳本さん曰く、リビングにあると心が落ち着き豊かさも感じられる。
毎日の暮らしの中での道具は、機能性だけで選ぶのではなく、
暮らしを豊かにするような、心に働きかける力も意識して欲しいと。

そして「蓄熱暖房機」
これは一見ファンヒーターのように見えますが、
中にレンガが入っていてそれを暖め、その熱が放出されると言う構造。
柳本さんのお宅では、廊下に設置されています。

この4種類、それぞれに良さがあり、家の構造や性能、
また家族の構成によっても選ぶ器具は変わってくるので、
まずはスターホームにお問い合わせ下さい。

スターホーム㈱ 「あったか住宅 体験見学会」
2月の毎週日曜に開催。
時間は10時、13時、15時からの3回。(予約制)
集合場所は、葉山町下山口1383-10
詳しくは、スターホームのHP、または046-874-0470まで。


056.gif「ビーチFMマガジン20号 ショップリスト掲載店情報」
葉山一色 中国料理「和樂(かずら)」
毎週(月)はランチビュッフェ開催中。
また店内で日替わりお弁当も販売。
3千円のランチコースは、ボリューム満点。
小皿から始まり、地野菜のサラダ、点心(シュウマイと餃子)、
スープ、メイン料理、自家製中国パンとおこわ、デザート。
メイン料理とデザートは選ぶことが出来、中国パンとおこわはお替り自由。
鎌倉野菜や地のお魚を使った手づくりの味をお楽しみ下さい。

調味料販売 「ライフマジック
ドレッシングの種類は、完熟トマト、オーブンで焼いてから加工したキャロット、
生姜と胡椒が効いたズッキーニ、高知土佐の塩を使ったオニオンソルト、
えぐみを押さえた小松菜、ローズマリー。
その他、甘エビと胡椒がアクセントとなっている「三浦キャベツたれソース」。
ライフマジックは三浦に畑を持ち、ここで収穫されたキャベツを
より美味しく食べる為にこのたれソースを作ったのだそうです。
またラベンダーアロマソープも販売しています。
商品に関して詳しくは、ライフマジックのHPで。

葉山一色 雑貨「Marelle
2/6~12日まで「ALDIN」の展示販売会を
マレルのギャラリースペースで開催。
初期作品から新作アイテムまでそろいます。
またALDINの生地を使ったオーダーカーテンも展示します。
by beachfm | 2011-01-29 19:16 | 以前の記事

Shonan BeachFM Magazine Radio 毎週土曜日12:00-16:00 オンエア 番組ブログ


by beachfm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る