人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/20放送内容

こんにちは、江刺家愛です。
秋を感じる陽気、ですね~、ちょっと切ない・・・。


060.gif1時~「湘南レシピ」
今回のお料理は「湘南のラタトゥィユ」。
稲村ガ崎の予約レストラン「フィールドノートman」の
竹内満シェフにアドバイスを頂きました。
8/20放送内容_a0136253_11323736.jpg

今回のポイントは、「野菜を干す」、「煮込みすぎない」こと。
これを踏まえ美味しくするコツとは・・・。
①野菜を干すことについて
  ・水分を飛ばすことで野菜の旨みが濃くなる。
  ・水分が少なくなるので加熱時間が短くなり水っぽさがなくなる。
  ・出来れば全ての野菜を干したいが、トマトは難しいので
   家庭で可能なものだけで良い。
  ・曇りの日であれば、干しながら扇風機を当てたり、
   オーブンを使うのも一つの方法。
  ・乾いた基準は、ナスの淵がしわっとなること。
②野菜の皮を剥くことについて
  ・パプリカ、ピーマンなどは皮が堅く舌触りが悪く感じる為。
  ・剥き方は、表面を火であぶり水にさらし剥く。
③多めの油でナス、ズッキーニ、セロリ、玉ねぎを個々に炒めておく事について
  ・火が通りにくい野菜(ナス)に先にしっかり火を通しておくことで
   最後トマトを加えてから、長く煮込まなくてすむ。 
  ・ここでは多めの油で揚げる感じ。
  ・従来のトマトで煮込むラタトゥイユではなく、それぞれの野菜の味を
   生かす気持ちで、さっと併せる感覚がポイント。
④アレンジとしては・・・。
  ・スープでゆるめてパスタソースやカレーに。
   カレーの場合、少し「味噌」や「ナンプラー」を加えると美味しい!
  ・お魚にかけるのも良い。今なら鯖、鰯をソテーした上に・・・。

材料や作り方については、湘南ビーチFMマガジン22号をご覧下さい。
野菜はトマト以外冷蔵庫にあるものを、お掃除目的で使って作って見て下さい!


058.gifショップリスト情報
・葉山鐙摺海岸前 ウエディングの「afite葉山」では28日に
 「サマースペシャルブライダルフェア」開催。
  美味しいお料理のプチ試食、模擬挙式、相談会など。

・東逗子駅近く キリガヤスタイル湘南モデルハウスでは27、28日、
 風鈴(木鈴)作りを開催。

・逗子郵便局前 ペットフードの「フォーソックス ドックディサポート
 犬が残暑の中で食欲が落ちた時のアドバイスをお聞きしました。
 まず水分の多い食事を試みてみてください。
 例えばペットフードに水を足す、またはウェットフードを20%くらい加える。
 そして飲み水にポカリスェットを混ぜるのも良いそうです。
by beachfm | 2011-08-20 19:30 | 以前の記事

Shonan BeachFM Magazine Radio 毎週土曜日12:00-16:00 オンエア 番組ブログ


by beachfm