人気ブログランキング |

9/3放送内容

こんにちは、江刺家愛です。
台風12号の影響でとても南風の強い1日。
葉山マリーナーのハーバーも、船が内側にまとめて置かれ
いつもとは違う風景。

060.gifさて、今日は湘南Jazz By The Sea Live!
出演はモヒカーノ関 ラテンジャズ 8重奏団。
そこで、モヒカーノさんにリハーサル前にスタジオにお越し頂き、
ラテンジャズについてお聞きしました。
a0136253_655838.jpg

とは言えまずは・・・ステージネーム「モヒカーノ」と「モヒカン」について・・・。
モヒカンは、切り続けていたらだんだんと短くなり、
どうせなら、とてっぺんのみにされたそう。
もちろん、ご自身で刈っているのです。
この髪型にラテンが結びついて・・・「モヒカーノ」。

さてラテンジャズの魅力はと言うと、どんなスタンダードジャズも
ラテンの陽気なリズムを打てば自然と体が動いてしまう明るさ、親しみやすさ。
実際スタジオで「枯葉」をラテン調にアレンジして下さると、
しっとりとした茶色の枯葉が、一気に鮮やかな葉の舞いに変わった。

ライブではオリジナル曲が中心になると言うことで、
そのオリジナル曲で私が気になっていた「湘南Gang」についてお聞きした。
湘南のギャング・・・どんな悪党・・?と思っていたら、
この「Gang」と言うのは、「仲間」と言う意味もあるそう。
葉山に住んでいる音楽仲間について作った曲なのだ。
パート3まであり、どうやら湘南のお仲間が増えていったようで。

そんなオリジナルの曲作りは、何小節か書いては止まり、
また違う何小節か考えては止まり・・・
それを繰り返しているうちに、あちらとこちらが合う!と
繋がり出来上がるのだそう。
湖での釣りがお好きだとのことなので、
糸を垂らしながら浮かぶのかとお聞きしたら、
釣りの時は頭の中は真っ白、ただひたすら釣りに没頭されていると。

今後のライブについては、モヒカーノさんのHP等をご覧下さい。


072.gifショップリスト情報
*コーヒー豆専門店「プフランツェン
 湘南JazzBy The Sea Liveにコーヒー協賛を頂いていて、
 今夜はラテンなので、ブラジルのコーヒーにする予定。
 アイスコーヒーを美味しく入れるポイントを教えていただいた。
 ペーパードリップで落とす時は色の変化をチェック。
 少し薄くなったらここで止めて、一番色の濃いところだけを使う。
 そしてすぐ氷を入れたグラスへ注ぐ。
 こうすると、澄んだ透明感のある色に仕上がる。
 容器に入れ保冷すると色も風味も香りも落ちてしまうのだそう。
 アイスコーヒーにむいている豆は、苦味がしっかりあり、
 味の濃い、きつめのもの。たとえばマンデリン。

*ハワイアンロミロミ&ヘッドスパ「ハウレア
 新しくフェイシャルメニュー導入。
 体から発生しているのと同じレベルの生体電流を流し、 
 細胞を活性化。細胞がコラーゲンを作り出すことで、
 くすみ、しわ、ハリを改善。
 40分コース 3,500円
 初めてご来店の方は、20%オフ!

スターホーム㈱ 
 4日13:00~「実例から学ぶ!2世帯住宅づくり成功の鍵」
 10,11日10:00~「リフォーム実例見学会&相談会」
by beachfm | 2011-09-03 19:50 | 以前の記事

Shonan BeachFM Magazine Radio 毎週土曜日12:00-16:00 オンエア 番組ブログ


by beachfm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る