人気ブログランキング |

9/17放送内容

こんにちは!江刺家愛です。
大きな夏の雲が青空の中に流れ、海の青さや山の緑の色が
濃くなったり薄くなったり・・・。光の加減で表情が変わるのが楽しい。

13:00~湘南ビーチFMマガジンのライター 堀祐一さんに
最新号23号についてお聞きしました。
a0136253_12193378.jpg

特集は「音を楽しむ」。
例えば「森戸の浜の盆踊り」。
笛や太鼓にギター、ベース、キーボード、トランペットが加わった
葉山盆楽団の演奏で、老若男女が踊る踊る。

また、今年も葉山や逗子の海の家で様々なライブが開催。
夜の波音が演奏に混じって・・と言うより波音、風音重視で聴くのが湘南流。

ライブと言えば、大人が楽しめるジャズライブが多いのもこの土地らしさ。
その筆頭は、「湘南Jazz By The Sea LIVE」。
堀さんが感じたこのライブの良さは、窓の外にヨットが並び
それを見ながらジャズを聴けること。
ジャズ好きの大人が沢山来ているけれど、がっつりと聴く感じではなく、
お酒を飲みつつおしゃべりをしつつ
のんびりと楽しんでいるのも、ここの雰囲気の良さの一つ。
因みに10月は1日「What's Up」、22日「佐山雅弘トリオ」です!

「システムで楽しむ湘南の音」については、携帯プレーヤーを取り上げている。
どこにでも持ち運びできる携帯プレーヤーなら、
海や山、公園など湘南の風や風景の中で、好きな音楽を聴ける。
同じ音楽も場所によって聞え方も違うし、自然の音も一緒に楽しめる。

そして生活音にも湘南らしさがあり、例えば「江ノ電の通る音」
「ヨットのポールにロープがあたるカンカンという音」など・・・。

さて、あなたの好きな湘南を感じる音は・・・?
by beachfm | 2011-09-17 20:00 | 以前の記事

Shonan BeachFM Magazine Radio 毎週土曜日12:00-16:00 オンエア 番組ブログ


by beachfm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る