人気ブログランキング |

10/29放送内容

こんにちは、江刺家愛です。
まもなく11月と言うのに、温かい週末。
今日はヨットで沖に出たらさぞや気持ちが良いだろう、と思っていたら、
戻ってきたセイラーさんが「沖はかなり強い北東風で大変だったよ」と
仰っていた。

072.gif13:00~
葉ヤマ本町バス停そば 「博多麺処 弾助」の古賀道明さん。
a0136253_114841.jpg

博多ラーメンは、もともと市場などで働く人たちが、
空いた時間にスルッと食べるようなラーメンだったそう。
豚骨スープと聞くと油が多く濃い!と言う思われるけれど、
現地では油っぽくなく意外にサラッとしているのだとか。
弾助の長浜ラーメンの豚骨スープは10時間以上煮込み、
あっさりとしていながらも、深いコクと風味がとても豊かな。
麺は極細のストレート生麺。
ラーメンは基本となる「白龍」と、秘伝の特製辛味噌を乗せた「赤龍」。
博多ラーメンの特徴の替え玉ももちろんあります。
この「替え玉」は、1杯目が7分目くらい食べ終わったところで頼むと
ちょうど良いタイミングになるでしょう、と古賀さん。
この替え玉があるから、博多ラーメンには大盛りが無い、のだそう。
また、麺を足してからはトッピングなどを入れて
自分のオリジナルを楽しめるのも、長浜ラーメンの良いところ。

さて、今月から新メニュー登場!
博多のB級グルメとして現地では古くから親しまれている「味噌おでん」。
豚骨ベースのスープで具(種)と煮て、お皿に持ってから、
生姜など含めた味噌をかけるというもの。
具は、関東ではおなじみの「ちくわぶ」は入らないのだとか・・・・。
関西には無いのね・・・。
このおでんについては、この後色々な地域の方から、
情報を頂きました。有難うございました。
また、「博多麺処 弾助」のお話を聞いたリスナーの方が、
美味しそう!”とメッセージをよせてくれました、有難うございました。
皆さんも味わったご感想をお待ちしています。


072.gif17:00~
湘南レシピ「自分で作ったひき肉でハンバーグ」をご紹介。
作りました!
a0136253_12454596.jpg

レシピは、稲村ガ崎予約制レストラン「フィールドノートman」の竹内満シェフ。
まず作ってみての感想から・・・・。
肉を固まりから細かくするのは・・・・大変でした。
思った以上に固く、筋を切っていくにはけっこう力を使いました。
でも実は良く研いだ包丁を使い、上手く引くように切れば
そんなに難しいことはないようです・・・。
a0136253_1313367.jpg

ある程度細かくなったら、玉ねぎ(炒めない)や調味料を加え練るのだが、
どうやら私はこの「コネ」が全く足りなかったようで、
つなぎを使わないこのレシピでは、柔らかくまとまらなかったのです。
しかもフライパンに入れてすぐに強火にしなければいけないところを、
中火だったので、肉汁が出ていつまでも固まらず、
そぼろのお団子のようになってしまいました・・・・。
味は、まぁお肉が良いので助けられました。
でも、湘南ビーチFMの中でも美食家と知られるスタッフが食べたところ、
「もしかしてひき肉から作った?」と聞かれびっくり。
と言うのも、良い洋食屋はハンバーグを手作りするから、
こういう食感だし、こんな風だよねと言ってくれて、
指に痛みが残るほど刻んで良かったと、涙・・・。

さて竹内シェフからお肉の選び方のアドバイス。
決して上等なお肉ではなくて構わないが
油がある程度ついている肩やモモが良いとの事。
この土地らしく、葉山牛や相模豚で作ってみても良いでしょう。
私は、素材に頼ろうと旭屋牛肉店で「葉山牛」を選び、部位は肩。
ただハンバーグには油があった方が良いと、
北村社長が「松坂牛」の油脂をつけてくれました。

色々と疑問があるので、今度竹内シェフにお聞きしてまた番組の中でご紹介します。
皆さんも是非、ひき肉からハンバーグ、作ってみて下さい!
詳しい材料やレシピは、湘南ビーチFMマガジン23号をご覧下さい。
(Webでも見られるようになっています)


058.gifショップリスト情報
「美容室 Deiz」11/4に4周年を迎えます!
そこで11/6(日)19時半からデイズにて、パーティを開催。
基本的に仮装パーティです。
ライブありハンドマッサージあり、タロット占い、似顔絵なども行われます。
料金は3千円(FreeFood FreeDrink ,ハンドマッサージ付き)
占いと似顔絵は別途500円。
(問)046-870-5592 (デイズまで)

逗子レコード」 この季節お奨めのアルバムは人気カントリーミュージシャン、
ドン・ウィリアムスのベストアルバム。
爽やかな日曜の朝にぴったりだそう。
また、クロアチア出身の男性二人のチェロ奏者
2CELLOS(トゥーチェローズ)もお奨め。
この二人のチェロの競演は癒しと言うよりもエネルギーが沸いてくる演奏だそう。
U2、ガンズ・アンド・ローゼス、マイケル・ジャクソンなど
多彩なアーティストの曲が万華鏡のごとく繰り広げられるのだとか。
どちらも、逗子レコードにて販売しています。

葉山セレクト イノセンス」 ドイツのレデッカー社よち2012年モデルが到着。
モスグリーンが可愛いダストパン、ハリネズミ型のテーブルブラシ、
新設計のハンドブラシ、ノートパソコン用ブラシなど。

デラメア グランディール」 11月のカラーは暖色系(オレンジ、イエロー、朱色)、
冬本番になったら寒色系「カーキ、ブルー、パープル)がお奨め。
季節の空気と髪の色を変えてみては如何でしょう?
by beachfm | 2011-10-29 19:30 | 以前の記事

Shonan BeachFM Magazine Radio 毎週土曜日12:00-16:00 オンエア 番組ブログ


by beachfm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る