人気ブログランキング |

1月14日放送内容

こんにちは、江刺家愛です。
横浜にお住まいでいつも湘南ビーチFMを聴いて下さっている方が、
お友達と葉山マリーナに遊びに来られて、
窓から声をかけて下さいました。
これから県立近代美術館・葉山まで歩いて行って、
のんびりと葉山の休日を過ごします~とのことでした。

072.gif13:00~湘南レシピの御紹介。
今回は「湘南地魚のトマトグラタン」
教えて下さったのは今回も、稲村ガ崎の予約制レストラン
「フィールドノートman」 竹内満シェフです。
a0136253_1046380.jpg

作りました!!
出来は・・・ビーチFMスタッフ曰く「美味しい!」。 やった!
とは言っても、多々反省点もありました。

レシピでは太刀魚が使われていますが、竹内シェフからのアドバイスで、
扱いやすくトマトソースに合うからとの事で鯵にしました。

まず最初の反省は・・・玉ねぎのみじん切り。
大雑把な性格ゆえに余り細かくせず、ソースとして煮ても歯ごたえが残りすぎ、
主役のお魚よりも味も食感も強く出てしまいました。
シェフからのポイントでは、このお料理は魚の味を活かすために
ソースを少なくしているのだそう。
それなのに、ソースどころか玉ねぎで魚の味を消してしまったようです。
更にソースの量が多すぎてきちんと水分が飛ばしきれず、
ちょっと水っぽくなってしまいました。

反省その2は、オリーブオイルと唐辛子、にんにくで作るピリピリオイルで
鯵を焼きひっくり返したら、皮がフライパンにくっ付いて剥がれてしまった!
パリッと焼くとあったので、皮のパリッ感も大切なポイントだと思うのですが、
剥がれては・・・・だめよね・・。
これはオリーブオイルの量が少なかったのか火加減が悪かったのか・・・?
後日シェフに聞くとしよう。

更に反省は続き・・・魚の下ごしらえでお酒と塩を振り
1時間くらい置くとあるのですが、これをうっかり忘れ、
焼く段階になって気づいてしまいました。
結局、15分間くらい下味を漬けただけで焼いてしまった・・・。
以前のお魚のレシピの時にシェフから「「下味は大切」と
教えていただいていたのに・・・。

こんなゆるゆるな途中経過ではあったけれども、
味の方はなかなかの出来具合でした。
新鮮な鯵に助けられたのでしょうか・・・。

そうそう、パン粉はバゲットを大根おろし器でがりがり擂りました。
これは香りが良くお薦め。

地魚のトマトグラタン、皆さんも作ってみたら御感想を聞かせて下さい。


058.gifショップリスト掲載店情報
*美容室「Deiz 」では1月22日 ナイトヨガを開催。
夜7時から約90分間。店内の照明を落としてゆったりと行います。
料金は2,500円。
(問)046-871-2248

*「カフェポンタベン」ではガレット・デロアを販売中。
王様のケーキと言う意味のケーキで、パイ生地の中に
クレームド・ダマンドと言うクリームが入っていて、
更にどこかに王冠のおもちゃが・・・。
当たった人は、幸運が訪れると言われているのだそう。
このガレット・デロアを作るお菓子教室が1月26日に行われます。
また22日の亀ヶ岡八幡宮での「かみの市」でも販売予定。
(問)046-871-2248
by beachfm | 2012-01-14 19:30 | 以前の記事

Shonan BeachFM Magazine Radio 毎週土曜日12:00-16:00 オンエア 番組ブログ


by beachfm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る