人気ブログランキング |

2月4日放送

こんにちは、江刺家愛です。
立春らしく少し暖かくなりました。
小さい子供をつれたご家族が沢山、葉山マリーナーに遊びに来ていました。
午後からは風が入り海では波が上がってきたようで、
葉山マリーナーの江ノ島周遊クルージングは出航停止でした。

さて今夜8時からは湘南Jazz By The Sea Live。
出演はクラリネット奏者 後藤雅広クィンテット。
後藤さん曰く、優しい音色のクラリネットは音域が広く、
どんな楽器とも、また様々な曲と合わせられる懐の広い楽器。
モダンジャズではサックスに変わってきているけれど、
嘗てはジャズ界では花形の楽器だった。
今回は、スウィング、デキシー、ニューオリンズジャズの他、
1月24日に発売となった後藤雅広デルタ4の新しいアルバム
「THE DELTA FOUR IS HERE!」からも何曲か演奏されるそう。
このアルバムはマニアックな曲を選んだのが特徴だそうです。

次回の湘南Jazz By The Sea Liveは、3/3(土)
出演は山中千尋さんです。



072.gif13:00~
逗子鎌倉ハイランドにある「プティ・パトラン洋菓子店」の
マネージャー 武田充明さん。
a0136253_11305536.jpg

お店に入ると、ショーケースには沢山のとケーキが並んでいて、
特にホールケーキが多く、どれも果物が溢れんばかりに載っていて
とても華やか。
写真のケーキは、チーズズコツト。ふわふわの生地はほんのりチーズ味。
今はカットしたものやシンプルなケーキが多い中、
ホールケーキを揃えるのは、皆で切り分ける時の
わくわく感を楽しんでほしいから。
苺がのってない!とかお姉ちゃんの方が大きい!とか、
小さい頃に兄弟やお友達とふざけたりけんかした事がある方も多いのでは?
プティ・パトランは島根が発祥の地で、
島根の素材を出来るだけ使うようにしているそう。
味が濃いと言う牛乳や生クリーム、酒かす、果物など。
面白いのは「「熊」の顔がシュークリームになって2つのったケーキ。
お店のイメージキャラクターなのだとか。
逗子ハイランド店のオリジナルと言うと、「ハイランドロール」。
抹茶を入れた生地は薄い緑色、クリームには桜餡が入りほんのりピンク。
もちろん逗子ハイランドの見事は桜を表している。
また、相模湾でとれた塩を生地に煉り込んだ「うみがめサブレ」は
売り上げの1部を逗子海岸の砂浜を守る活動へ寄付されるのだとか。
さて、間も無くバレンタインデー。
プティ・パトランではもう既にチョコレートの販売を開始。
お薦めは酒かすを使ったチョコレートケーキやフォンダンショコラ。
HPにはケーキや焼き菓子などの商品と、プティ・パトランの
ケーキに対する思いが紹介されています。
by beachfm | 2012-02-04 20:50 | 以前の記事

Shonan BeachFM Magazine Radio 毎週土曜日12:00-16:00 オンエア 番組ブログ


by beachfm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る