人気ブログランキング |

10月13日

こんにちは、江刺家愛です。
温かい秋の1日でした。
夕方、スタジオの前で携帯ラジオを手に「聴いています~!」と
笑顔で挨拶をして下さったご夫婦がいらっしゃいました。
ガラス越しにゼスチャーでお話したところ、
群馬から泊りがけで遊びに来られているとのことでしたので、
湘南ビーチFMマガジンを是非参考に!とお奨めしました。
楽しい湘南での週末になると良いなぁ。

夜は、江ノ島花火大会が行われ、葉山マリーナーからも眺められました。
それを放送でお伝えしたところ、ご近所にお住まいで
いつも聴いて下さっている方が葉山マリーナーへ来られて、
一緒に花火鑑賞となりました。
嬉しい!コミュニティ放送の良さを実感。

072.gif14:00「住まいるLivin'」
㈱キリガヤスタイル 代表取締り役社長 畑木明雄さんに
湘南での快適な家作りについてお聞きします。
a0136253_1139555.jpg

写真は、キリガヤスタイル モデルハウス。
木がふんだんに使われ窓も沢山あるので、
今日は日差しがたっぷりで、爽やかな風も流れて気持ちが良いだろうなぁ。
さて今日のテーマは、「室内になるべく無垢の材料を使おう」。
木材の利点は、まず視覚。
木は有害な波長の短い紫外線を吸収し、波長の長い赤外線を反射。
野外のデッキなどの木造施設は有用です。
また目にも当然優しく、見ていると心が和みます。
木目は様々な模様や色が混ざって見ていて飽きません。
これを自然の肌合いと言うそうです。
そして、匂い。
杉や檜など、心をリラックスさせてくれます。
更にこの木の匂いには、抗菌作用、殺虫作用もあるそうです。
マウスに檜やトドマツの匂いを嗅がせると、運動量が増加したり、
心地よい時に流れるα派が増えるとの結果が出たそう。
木の匂いは脈拍数を安定させる効果があると言われているのだとか。

そして!ねずみを木製、コンクリート製、鉄製の箱で飼育したところ、
生後15日間の生存率が木製85%、コンクリート7%、鉄41%との結果が!
いかに木が、自然素材が動物に良い影響を与えるか分かりますね。
この内容は次回にもっと詳しくお話します。

*10月は、毎週予約制マンツーマン相談会を行います。
詳しくはHPをご覧下さい。

058.gif16:00「レッドロブスター逗子店」
今日は、石川しゅほさんがお店からレポートをお届け、
野津店長に案内して頂きました。
入り口を入るとまず、大きなロブスターが迎えてくれます。
a0136253_12131994.jpg

ロブスターは、全てがライブロブスター(活きロブスター)なのです。
店内は110席あり、人気の窓際席からは逗子の海、
富士山、江ノ島が眺められます。
a0136253_12313124.jpg

逗子店のコンセプトはハワイなどの南国風ですが、
奥の席はレッドロブスターらしい「カナダの漁師小屋風」の造り。
a0136253_12363882.jpg

パーティスペースもあり、以前は80名の披露宴も行われました。

さて、レッドロブスターでは日本上陸30周年記念メニュー開催中。
第4弾は、全国でイタリアンレストランのプロデュースを手掛けながら
日本の食材を生かした独自の料理を提案し続けている日高 良実シェフ。
お奨めは、ライブロブスターのアクアパッツァ。
他にも今しか食べられない、レッドロブスターでしか味わえない
お料理がありますよっ。
また野津店長お奨めは、お一人3,700円のロブスターコース。
レッドロブスターの味を思う存分堪能できます。

夕焼けの時間に、お茶やデザートだけでもどうぞ。
by beachfm | 2012-10-13 20:01 | 以前の記事

Shonan BeachFM Magazine Radio 毎週土曜日12:00-16:00 オンエア 番組ブログ


by beachfm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る