人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月27日

こんにちは、江刺家愛です。
行楽日和、良いお天気です。
スタジオの前にはマリーナーに入っていったご主人さまを待つ
白地に茶色のブチの入った子犬がいて、
表情から「早く来てよ~」と言う声が聞こえてきそうでした。
可愛い!

058.gif16:00 鉄をコンセプトにしたショップ&レストラン
Cook&Dine Hayama」の代表 山口壮一さんにお聞きしました。
お店はもともと材木倉庫だったのをそのまま使用しているので、
高~い天井にはそのまま木が残り、それが鉄のハードさを和らげ、
更に窓からは日差しがたっぷりと入ってとても気持ちが良い。
入り口入るとまずは鉄器類やこだわりの食材が並び、奥がレストラン。
10月27日_a0136253_13342768.jpg

通販のみでの販売だったのを今年から店舗を構えたのは、
実際に鉄に触れてほしい、その鉄器類を使ったお料理を味わってほしい、
その思いからオープンされたとのこと。
鉄というと、重い、手入れが大変、そんな印象をお持ちの方も多いけれど、
自然素材ならではのぬくもり、一生ものであること、
そして素材の味を存分に生かし簡単に調理できるのが、他に替え難い魅力。
料理の際、先ず最初にしっかりと鉄鍋を温めて置くことが大きなポイント。

レストランでの今のお奨め鉄料理は・・・・、レンコン焼き。
新潟産朝堀りれんこんを5センチの厚さに切り、
鋳鉄製ベイクパンでじっくりと焼き、発酵バターと醤油で味付け。
この大きさを中まで火を通せるのは、鉄鍋だからこそ。
カリッホクッジュワッ!な食感と凝縮された味をお楽しみ下さい。
私が頂いた「葉山ランチ」は、葉山の海の幸や
全国から取り寄せた美味しい素材を使ったおかずがたっぷり。
10月27日_a0136253_13361929.jpg

鳥取から取り寄せ、鉄フライパンで焼いた「がんもどき」は人気の1品、
ご飯は新潟吉川町の棚田米を鉄鍋で炊いています。
サラダの野菜も採れたて、シャキシャキッ新鮮そのもの。
こんな一つ一つに大きなこだわりを持つ素材を
シンプルにそのまま味わえるのが鉄の魅力と山口さん。

お奨め商品は、魚グリルに入る「南部鉄器 長方形ベイクパン」。(↓右)
10月27日_a0136253_13374149.jpg

野菜をそのままおいて、魚グリルへ入れ蒸し焼きに。
素材の味が凝縮され、甘み旨みいっぱい。
旬の里芋ならホクホク~。

お店ではドレッシングやタレなども販売しています。
また鉄鍋の良さを知って頂くイベントも開催。
詳しくはHPをご覧下さい


072.gif17:00「キリガヤスタイル 住まいるLivin'」
今日は、JR逗子駅近く ㈱キリガヤで開催の「十三夜月見会」について。
「湘南ビーチトワイライトタイム」木曜 18:05~の
「キリガヤスタイル提供 週に1度は星空リビング」担当 
プラネタリウムプランナーのかわいじゅんこさんからの電話レポート。
イベントではかわいさんの月や星のお話と共に、
月にまつわるお酒を味わいます。
十五夜は中国から伝わった行事だけれども、十三夜は日本独特のもの。
未完の美を大切にする日本人ならでは。
十五夜と同じくすすきを飾ったりお団子を作って、お楽しみ下さい。

番組中、窓からはチョッピリ欠けた月が輝いて見えました。
by beachfm | 2012-10-27 20:10 | 以前の記事

Shonan BeachFM Magazine Radio 毎週土曜日12:00-16:00 オンエア 番組ブログ


by beachfm