人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月10日

こんにちは、江刺家愛です。
綺麗な青空の広がる行楽日和。
正午頃まではやや北寄りの風が強かったのですが、
だんだんと穏やかになってきて、心地よい陽気となりました。

072.gif13:00カルチャースクール「小笠原学園
17日の学園祭について小笠原裕貴子さんに伺いました。
生徒さんや先生の作品展の他、ダンス、キッズ体操、パフォーマンス等もあり、
声の演技力講座は「声」と「効果音」と「BGM」だけで物語を表現するステージ。
また、ビューティカラーアナリスト&国際イメージコンサルタントによる
美コラボコーナーでは、カラー診断やポイントメイク、ポージング指導付き撮影、
お皿に絵を描くポタリーペインティング体験などなど、
31講座の発表や体験など盛りだくさん。
ピアノ、ギター、ウクレレ、弦楽アンサンブルの演奏、
そして講師によるジャズトリオの演奏コーナーも。
更に!恒例の豪華商品のあたるビンゴ大会!
ホテル グランパシフィック LE DAIBA
デラックススイートルーム ペア宿泊券、
東京ディズニーランドペアチケットなどなど・・・。
詳しくは、小笠原学園のHP御覧下さい。
来週の番組では、現地レポートをお届けします。

058.gif14:00「住まいるLivin'」
㈱キリガヤスタイル 代表取締り役社長 畑木明雄さん。
11月10日_a0136253_11542285.jpg

こちらの写真↑はJR東逗子駅近く、キリガヤスタイルの湘南モデルハウス。
木がふんだんに使われています。

本日のテーマは「室内になるべく無垢の材料を使おう」パート2。
無垢材はドア枠、テーブル、パソコンデスク、本棚等、
木は使えば使うほど気持ちの良い空間になります。
さてネズミの実験の話です。
静岡の影山材木さんの会長の影山弥太郎さんが木材の使用量の減を憂いて
「木の語り部」として講演した話について。
日頃ストレスを感じたり、イライラしたりする人が最近増え ているようです。
特に精神的に不安定な子どもたちが増加しており、
こういったことは住まいや校舎の作り方が大きな影響を与えているのかも。
そこで静岡大学の家畜飼育科で水野教授を中心に、
マウスを3種類(木、鉄、 コンクリート)の箱の中で
飼育しその生態を観察するという実験が行 われました。
しばらくの間、オスとメスを別々にそれぞれのケージの中で飼育し
ある時期にオス、メス一緒にして交 尾をさせ、子どもを産ませました。
生まれてきた子マウスの23日間における生態を数字にまとめてい ます。
まず第一に生まれてきた子マウスの23日間の生存率で すが
木のケージで育った子マウス は85・1%、鉄のケージでは41・0%、
コンクリートの場合は6・9%でした。
肉体的な差だけではなく、精神的にもかなりの相違が出ています。
コンクリートや金属の箱の中で育った母マウスは子を育てようとしないとか、
また木の箱で育った子マウス は比較的おとなしいですが、
鉄やコンクリートの箱で育った 子マウスはなかなか暴れていうことを 聞かず、
ステレオタイプの行動が何回あったそう。
以上のことから、身近に植物を置くとか無垢の木を使った家具をおくなど、
少しでも自然の木を感じられるようにしたいものです。

「イベント情報」
11月18日藤沢市鵠沼で 耐震工法、SE工法で建築した完成お披露目会。
11月24日はマンツーマン住宅相談会を開催します。
詳しくはキリガヤスタイルのHPで。

060.gifShonan Jazz By The Sea Live出演「Jun Saito スペシャルユニット」
ドラマーの斉藤純さんに今夜の聴きどころをお聞きしました。
昨年の12月に長年暮らしていたニューヨークから帰国。
ニューヨークでの活動で得たことは、「悩むより試す、行動する」
そんな力を得て、当時大物ジャズミュージシャンと活動されていたそう。
心得ていることは、常にバンド全体の音や雰囲気をつかむこと。
そしてドラムであってもメロディーを感じさせたいと仰っていました。
このライブのMCのキャロル・山崎さん曰く、
「歌を盛り上げてくれる,各楽器を盛り立てる、オーディエンスを盛り上げる、
それが斉藤さんのドラマーとしての魅力。
今夜のメンバーは他に、羽仁知治(p)、河原秀夫(b)、直居隆雄(g)。

次回は12月1日開催です!
by beachfm | 2012-11-10 20:25 | 以前の記事

Shonan BeachFM Magazine Radio 毎週土曜日12:00-16:00 オンエア 番組ブログ


by beachfm