人気ブログランキング |

湘南ビーチFM29号特集

こんにちは、江刺家愛です。
新社屋、新スタジオからの放送2日目。
リスナーの方も見に来てくださり、有難うございます。
これまでとは作りも広さも全て違うスタジオからとあって、
どきどきの6時間半。新入生の気分だ。
そんな中、昨日発行した湘南ビーチFMマガジン29号の
ご紹介をメインにお送りしました。

058.gif13:00 湘南ビーチFMライター 堀祐一さん。
今回のお弁当はどれもいつもの、ではなく、
お花見やピクニックなど、青空の下で食べるちょっと特別なお弁当。
と言っても作って下さった皆さんにとっては日常からの延長であって、
無理せず楽しんでこしらえていらしたのだそう。
その楽しんでいる気持ち、拘りがお弁当箱の中身からも伝わってきます。
赤ちゃんのいるお母さんへ食べると元気になれるお弁当、
地元の野草をたっぷり使ったおかず、
食べたあとの事も考えたエコロジカルな箱膳、
インドの容器を使った南インドのお母さん弁当などなど。
インドのお弁当について、堀さんが面白いお話を聞かせてくれました。
インドではお弁当配達屋さんがいるのだそう。
各家庭で作ったお弁当を、お昼ごろに職場へ届けてくれるのだとか!
わざわざかばんの中へ入れて持って行かなくて済むし、
作るほうも時間に余裕があるでしょうし、温かさも違うのではないかしら?
でも良く間違えないなぁ・・・・。
お弁当はその国の文化も感じられますね。
ちなみに、堀さんのお好きな弁当おかずは?とお聞きしたら・・・、
「ぼく意外とジャンク系、好きなんですよ・・・」。


072.gif16:00 イラストレーター鈴木英人さん。
a0136253_13383197.jpg

(写真は木村太郎社長と喜び分かち合いの図)
湘南ビーチFMマガジンの表紙を描いてくださっています。
今回は、「懐かしのピクニック・クーラー」。
このピクニックバッグは実際に英人さんが
アメリカのスワップミートで購入した1940~50年のビンテージもの。
特集テーマを聞いて真っ先にこのピクニッククーラーが思い浮かんだそうで、
とても心に残っている1品だのだとか。
ただどこに仕舞ったか分からず、でも当時の下書きが残っていたので
それを元に仕上げた、他に無い、この表紙のみの作品なのです。
昔の自分と向き合って作っているようで楽しかった、と英人さん。
また枠がピンク色で、これも英人さんが指定したものの、
英人さんとしては珍しい色使いとのこと。
こういうピンクの他、紫色もほとんど取り上げないそうで、
自分の作品のイメージ、自分のつくる世界には馴染まないと思うからと。
今回は、桜の季節や春らしさを意識して使ってみたのだそう。
これも貴重なことかも・・・・。
さて英人さんの理想のお弁当は・・・だし巻き卵焼きは必須!とのこと。

私のブログにも、英人さんのお弁当談義を掲載しています。
by beachfm | 2013-03-16 20:10 | 以前の記事

Shonan BeachFM Magazine Radio 毎週土曜日12:00-16:00 オンエア 番組ブログ


by beachfm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る