- 9月6日 -

9月最初の週末です。
今日は、ダイヤモンド富士の日でしたが、残念乍お天気が思わしくなく、ダイヤモンドは見られませんでした。残念。
◆午後2時~ ぱそこん塾新逗子教室 赤羽根龍一さん。


a0136253_20512563.jpg
写真は赤羽根龍一さんと奥さまの珠美さん。
★今年の夏は、暑いだけではなく、天候不順や、大雨などの災害も有りましたね。
昔はTV等の天気予報を見なければわかりませんでしたが、パソコン、スマホ等で情報を自分で、早くキャッチする事が大切です。
パソコン教室でご紹介しているのは…気象庁のホームページに雲の動きが見られるものが有ります。
また、iPhone等用のアプリも有ります。
待っているのではなく、自分で動く(調べる)事が大切だと思います。
★後半はiPadを使っての音楽講座のお話を中心に伺いました。
iPadで楽器を演奏する講座を始めています。
この機会に、趣味の世界にも広げてみては如何でしょうか?
・無料のお試し講座開催中です。(火・木・土)
実際に触って、可能性を体験して頂きます。
1時間くらいの講座で、iPadも貸出しています。
⇒詳細はお電話でお問合せ下さい。
★逗子市のパソコン講座を担当しています。
沼間公民館、小坪公民館、12月には初めて沼間公民館でiPadの講座も有ります。
⇒詳しくは逗子市広報をご覧ください。


a0136253_20515495.jpg
★9月9日にiPhoneの新製品、ウェアラブル端末iWatchが出るのでは?という噂があります。
9月30日にまだベータ版ですが、Windows9が発表されるのではないかとの事。
新製品情報も併せて伺いました。
お教室には珠美さんがいつも季節のお花を飾っていらっしゃいます。


《パソコンじゅく新逗子教室》 webサイトはこちら
逗子市逗子3-1-26 近藤ビル2階(京急新逗子駅北口、橋を渡ってすぐ左)
電話:046-873-3717
朝10時~夜9時までオープン 日曜日お休み。


◆16:00~R-BALEET クラシックバレエ教室 大澤涼子さん。


a0136253_20525624.jpg
大澤先生の夏はあっという間に終わってしまって…自分のレッスンもこの時期から気合を入れて冬に向けて頑張って行きたいです。日頃は子供たちに教える側ですが、自分も良い状態を保って行く為に身体を作っていきたいと熱く語ってくださいました。
写真は大澤先生と生徒さん。


★子供のクラスでは、6月半ばにスタジオパフォーマンスを行いました。始めて3、4回の子供たちもいたので、ご父兄に集まっていただいてお顔見せ会のような小さな会でしたか、みんなとても楽しかったようでした。ご父兄も子供たちの可愛い姿、頑張っている姿に感動したとおっしゃっていたそうです。
この反響を見ると、子供の成長に合わせて折に触れて、こういう会を行って行きたいです。
レッスンはアットホームに姉妹の様に仲よくやっています。
幼稚園や、学校でのお友達とは別に、バレエのお友達が人生の中で出来ると言うのはこれから先に良いのではないかと思います。
葉山でバレエの素晴らしさを色々な形で広め、子供から大人までバレエを楽しんで下さる方が増えることを願ってまだまだ頑張ります~と大澤先生。
★どんな教室があるのですか?
3歳から大人まで。
子供は火・木・最近水曜日も。
大人のクラスは金曜日です。
★バレエを始めるとトウシューズを履く事を憧れると思いますが、どの位から履けるものなのでしょうか?
10歳ぐらいになると生徒さん達はトゥシューズが履きたくてたまりません。
でも、経験、足、腹筋など正しくレッスンを積み重ねて行き、身体を引き上げて立つことが出来ないと履けません。
先日もトウシューズを生徒さんと一緒に選びに行かれたそうです。
★大人のクラスはストレッチをしながら進めていきます。
バレエをする際に、まず体をゆるめる事からします。その後、バーに付いて立った状態でゆるめた体の何処に神経を使うのか、どの筋肉を使うのかを考えると、何でもない立ち姿でも変わっていったり、回を重ねて体の軸を感じる事も出来るようになってきます。


a0136253_20534988.jpg
★普段の生活の中では使っていない筋肉もレッスンの中で使って行きます。その事によって、身体も変わって行き、次の目標が出来て来ます。
やはり、意識の問題なのだと思います。と語ってくださいました。
お教室は緑に囲まれた中に有ります。
レッスンの見学も出来ます。お電話でご予約ください。


《R-BALLET》
住所:葉山町一色2183-4 Villa Mareaスタジオ
*JR逗子駅or京急新逗子駅より海岸回り「葉山」行きバスで「一色海岸」下車、徒歩1分。しおさい公園の斜め向かい
*駐車場完備
電話:090-9800-1205

◆5時~大人のミニチュアカー専門店HIKO7取締役会長 原島孝夫さん。


a0136253_23354350.jpg
★ミニカーを集める方ってどんな方なのでしょうか?→実車が好きな人/模型が好きな人/キャラクターが好きな人。
★ミニカーを作るのには、まず、自動車会社から許諾や版権を取得する必要が有ります。また、車にキャラクターなどが付いていた場合は、その版権も必要になります。
★版権→昔はなかった。現在ではPL保険が必要で有ったり、審査がきびしく、版権を取得するのも高額な場合も多々あるそうです。
結果→高額が支払い可能な企業からしか物がでてこない→キャラクター物が発売されなくなった。

HIKO7は完成品のみの販売ですが、今模型作りがブーム傾向にあります。
・モデ女(プラモデル女子)もマスコミに登場
・石坂浩二氏(俳優)のクラブをもち、コンテストを主催して懸賞金もある。
・その反面、フィギュアを作る造形学校にナイフを使ったことのない生徒が入学/半田付けができない電気系大学卒業生など
・物を作り出す、想像するカルチャーを見直してもらいたい/育てたい/普及させたい。
そのために、同業の友達と横浜の大桟橋で毎年イベントを開催→今年で19回目→大桟橋でイチニを争う大型イベント→11月9日に行っています/入場無料


a0136253_23485527.jpg
また、HIKO'も出展する全日本模型ホビーショーが今月27.28の週末に東京ビックサイトで開催されます.
★★興味のある方は是非お越しください。→チケット3組様分視聴者にプレゼント!
詳しくは、プレゼントブログをご覧ください。


《HIKO7:ヒコセブン》 webサイトはこちら
神奈川県横浜市栄区笠間2-15-9
JR大船駅笠間口出て左、スポーツクラブの先に有ります。
TEL:045-897-3255
駐車場は店舗裏に2台分有ります。
営業時間:平日13時~21時 土日祝日 11時~19時
定休日:月曜日
[PR]
by beachfm | 2014-09-06 23:15 | 今週のON AIR

Shonan BeachFM Magazine Radio 毎週土曜日12:00-16:00 オンエア 番組ブログ


by beachfm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る