- 10月4日 -

◆13時~《COOK&DINE HAYAMA》取締役社長で「鉄鍋伝道師」の山口 壮一さん。(株)ナガノトレーディングの佐藤健さんと平松直子さんにお話を伺いました。


a0136253_22181841.jpg
★まずは、薪ストーブのお話。COOK&DINE HAYAMAでは創業40年のアメリカDutch West社の薪ストーブを扱っています。
3サイズ有り、COOK&DINE HAYAMAでも実際に火を入れていますので、是非見にいらして下さい!
COOK&DINE HAYAMAでは、設置のご相談から、関連商品、そして、楽しいストーブでのお料理などトータルで楽しみ方をサポートしています。
★前回大好評だったアメリカ地ビールフェスタ第2弾!オクトーバーフェスタ開催!
日時:10月11日(土)~13日(月・祝)終日。
今回は15種類のビールがやってきます。
見た事も無いパッケージ、そして美味しいビールをキンキンに冷やして皆様をお待ちしています。
佐藤健さんはビールに愛が有り、色々な事を教えてくださいます。
勿論!会場でビールへの熱い愛を語ってくださいます。
山口さんのおつまみも楽しみです。
この時期旬の生落花生をゆでた物も…他色々お楽しみに!
キャッシュオンデリバリーのスタンディングスタイルです。
★同時開催の★ueyama canvas販売会★
会期:10月8日(水)~19日(日)
2013年に開業した手作りトートバッグ屋さん。
一点一点ハンドメイドでとても可愛いのです。
永く使えて飽きのこないシンプルなデザイン。自分だけの1点を見つけてみては?
《COOK&DINE HAYAMA》 Webサイトはこちら
電話:046‐877‐1104
住所:葉山町堀内563
JR 横須賀線逗子駅 京急逗子線 新逗子駅より R134方面経由バス「風早橋」下車、徒歩5分。
(風早橋信号の隣、ひとつ逗子寄りの信号を入る)
または 海岸通り廻りバス「元町」下車、徒歩4分。
【お車の場合】※駐車場4台分※近くにコインパーキングもあります。
営業時間:11:00~18:00
定休日:月・火(祝日の場合 翌日に振替)
◆15時~三菱自動車提供"三菱アウトランダーPHEV West Coast Highway"ジョージ・カックルさん
◆17時~スターホーム株式会社 常務 星 広信さん。
涼しくなってきましたので、パレットストーブのお話。
スターホームでは国産メーカーと海外メーカー(イタリア製)7社のペレットストーブを扱っています。
デザインにこだわったストーブも出ています。
レトロなもの、スタイリッシュなもの等も有ります。
置き場所は:木を燃焼させて、メインは輻射熱という本体自体が熱くなってじわじわ熱くなる形。
30坪くらいの家だと1個で充分温まります。
人が沢山いる場所…良く設置に行ってかちあってしまうのはテレビを置く場所です。
左右側面と下は基本的に熱くならないので、レンガを貼らなければダメという事は有りません。
設置費用はどの位かかるのでしょう?
ペレとストーブは穴をあけて吸排気の穴をあけて通すだけですので、本体+5万円~10万円位の間で出来ます。
煙突から出る煙などはどうなのでしょうか?98%位燃焼してしまうので、近隣への煙などは問題ないでしょう。
火をつけるのは大変では?ペレットストーブは1社を除いて、基本的にはスイッチ一つでOKです。
スイッチを押すとペレットが受け皿に出て来てそこに熱線を当てて加熱し、火が出る…炎が出るまでは3~4分かかります。
手動の物も慣れてしまえば早く付きます。
タイマー機能も有り、1週間単位でプログラム出来る物も有ります。
火がついてから部屋が温まるのは15分位でしょう。
温度が暖かいと言うのもそうなのですが、火を見る…という心理効果も大きいですね。
ストーブの上でのお料理も楽しみです。特に、カレー、シチューは得意料理ですね。
食べ物だけでなく、遠赤外線効果で飲み物も美味しくなります。
ストーブの前での語らいの時間も…ご夫婦の会話も増えるのでは?
また、燃えカスも少ないです。
ペレット原料は乾燥させて圧縮するので、98%位燃えきってしまいます。
10Kgでもご飯のお茶碗に3分のⅠ位です。
とはいえ、お掃除は必要ですが、便利なものが入荷しています。
ペレットストーブ専用掃除機です。これで吸い取ってしまえば、日々のメンテナンスが格段に楽になります。
ところで、ストーブは新築の時しか付けられないのですか?
7~8割はリフォーム時です。
スターホームのショールームには3台置いて有りますので、実際にご覧になって頂きたいとの事でした。
《スターホーム株式会社》 webサイトはこちら
住所:神奈川県三浦郡葉山町上山口1431-1(逗子駅よりバス20分「水源地入口」下車
電話:046-876-6776(代表)
営業時間:午前9時~午後6時(問合せ時間)
定休日:なし
◆満腹・口福「食欲の秋、ガッツリ行きます」
今回はビーチFM本社向かいに有る「福来成」。
以前は「福来満」ふくまんという名前でした。


a0136253_2229545.jpg
今回食したのは「サンマーメン」。
え?サンマが麺の上に乗っているの?と思った方も多いのでは。
これは神奈川県のご当地麺なのだそうです。
漢字だと「生嗎麺」。「嗎」は中国語で部屋番号とか埠頭の事を指すそうです。
この麺は、港湾で働く人たちが、麺にとろみの付いた野菜炒めを載せて食べた所から来ているそうです。
身体もあったまる一品です。
福来成さんは池子のベースの側でベースの方も沢山来店されます。
その為、お店のお姉さんも英語が堪能、英語のメニューも用意されています。
そして、量もガッツリ!です。
満腹・口福。ご馳走様でした。
《福来成》
住所:逗子市池子1-8-15
電話:086-873-9255
営業時間:11:00~15:00、16:30~20:30
定休日:木曜日
[PR]
by beachfm | 2014-10-06 22:13 | 今週のON AIR

Shonan BeachFM Magazine Radio 毎週土曜日12:00-16:00 オンエア 番組ブログ


by beachfm
プロフィールを見る
画像一覧