- 11月1日 -

今日から11月、早いですね~。
朝から冷たい雨が降ったりやんだり…夕方にはまた雨になってしまいました。
折角の三連休なのに…


a0136253_20202429.jpg
◆1時~串揚げ処「わさび」秋元啓史さん。
前回の逗子呑みではベスト3に入った「わさび」。
私もこの時伺いましたが、扉を開けたら一杯で入れませんでした。
Q:わさびという店名の由来は?
A:実家が中野でお寿司屋さんをやっています。わかり易く、覚えやすい名前をと思い付けました。
Q:日本食の修行もなさったとか?
A:実家のお寿司屋さんではなく、焼く、煮る、蒸すなど多彩な日本食を学びました。
Q:串揚げにこだわった訳?
A:秋元さんご自身も好きなのだそうですが、逗子には串揚げ屋さんがないので。
Q:鍋も始まる?
A:もう始まっています。鴨鍋、松茸と牛肉のすき焼き鍋などです。
Q:お酒も色々ありますよね。
A:まんべんなく揃えました。
Q:お客様の比率は女性が多い?
A:女性同士の方も、女性一人のお客様も多いです。お一人でも安心してお出かけください。
Q:忘年会等は?
A:予約がちらほらと入っています。大人数は無理ですが、10人~15人位な大丈夫です。
今年3月7日にオープンした串揚げのワサビ。
先週私が伺った時には、何と、鮎の甘露煮まで出て来ました。これがまた美味しい!そして骨まで、いえ、頭も全部食べられました。
料理は驚きと感動と語ってくださいました。
メインの串揚げは、衣が薄く、かりっと揚っていて油ギッシュじゃ無いのです。カロリーがちよっといえ、だいぶ気になる私も嬉しい!
Q:串揚げメニューは30種類位有りますが、秋元さんのお気に入りは?
A:ささみと生姜、アスパラの肉巻きです。昭和のお客様にはハムカツも大人気です。
クジラの竜田揚げも有ります。


a0136253_20205370.jpg
ウッディな店内内装は1Fのクェールと2Fのわさびも同じ方なのだそうです。
《串揚げ処「わさび」》 facebookはこちら
住所:逗子市逗子1-11-12 八木ビルII 2階
JR逗子駅徒歩3分 逗子なぎさ通り商店街沿い
電話046-876-8045
営業時間17:00~24:00
定休日:月曜日


a0136253_20261623.jpg
◆5時~大人のミニチュアカー専門店ヒコセブン取締役会長 原嶋孝夫さん。
今回は、まず、貴重なミニカーの海外流失事件をお話くださいました。
ミニカーと聞けば、お子様が手に持って遊んだいるトミカを連想される方が多いと思います。トミカは1970年生まれで、約45年近く経つ歴史を持った日本の玩具を代表するミニカーですが、日本ではキャラクターブームや車離れなどで売上が伸びないなか、アジア特に中国では大人のトミカコレクションがブームになっているんです。
貴重なトミカは10万円以上する物も多く存在する、特に有名なアイテムです。
そのお宝品が、日本の愛好家の間を行き来するのではなく、オークションやイベント会場で売り出されると全て買い取られて海の向こうに消えて行ってしまっています・・・・。
明治時代に日本の骨董品がアメリカやヨーロッパに大量流失して日本には良い物が無くなってしまったのと似ていると思うのは私だけでしょうか?と原嶋さん。
ミニカー業界に関わっている原嶋さんとしては、日本の文化が海外の人に認めてもらい誇らしい反面、複雑な想い…と語ってくださいました。
実は、約15年位前には日本でもドイツのミニチャンプスと云うメーカーの1/43スケールモデルがブームになり、そのメーカー物で特に古いモデルは根こそぎ日本人が買い漁る時期があったそうです。
原嶋さんも、「年に何回もドイツに買い付けに行った一人なので複雑な心境です。少し反省しています!」
ヨーロッパのお店で買うぶんには問題なく笑顔で接してくれますが、マニアイベントなどでは原嶋さんがお客様なのに嫌な顔をしたり、隠されたりもしたのだそうです。金の力だけでコレクションするなと言っていたのかも?と原嶋さん。
今、考えると、モデルを買うこと集めることだけに目が注がれて、裏側に有る車文化や趣味文化への敬意が無かった様に思います。
しかし、その時のヨーロッパ訪問の貴重な体験が、今、多くの方に支持されているイベントの成功に有ると思っています。
自分達の反省を込めて模型文化の発展に寄与するようなイベントを開催します。
そのイベントが、「湘南ホビーフォーラム」と云う模型市です。
11月9日、横浜大桟橋大ホールで個人ユーザーのガレージセール/模型サークルの作品展示/ショップの在庫セール/メーカーの新製品展示など車中心の模型イベントを行います。
横浜大桟橋…横浜港の大型客船が接岸する埠頭で上は芝生の公園、下に船の内部をイメージした板貼りのイベント会場がございます。
このイベントは19年前に藤沢市民会館でプラモデルの同好の氏が集まって作品展示や交換会を行ったのが始まりで、年々規模が大きくなり、湘南エリアでは会場が無く、横浜赤レンガに移り、そこも手狭になっしまい、現在は大桟橋に至りました。
しかし、湘南を愛するメンバー達がボランティアで行うイベントなので湘南の冠は外していないんです。
 先ほどお話したようにヨーロッパの趣味を楽しむ文化を日本にも根付かせたく、売り買いだけでなく趣味の時間を共有する場を提供することを目的に運営しております。
プロのモデラーに作り方を教わったり、メーカーのスタッフに質問したりと、距離が近い友達感覚で接することが出来るのも特長の一つです。
毎年、オープン前に500人は列を作る盛況ぶりで、限定品を売るわけでもないのに多くの方に待ち焦がれて頂いている年に1度のイベントです。その為開場から閉館まで多くの方でにぎわっています。
今年は、会場内にサークルKサンクスのコンビニが出展するほか、崎陽軒のお弁当販売などもあり、ご家族で一日過ごせる様に休憩スペースも多く用意しております。
ご夫婦や彼女とのデートの方も多く、入場者の2割が女性なのも、唯のオタクの集まりではないホビーイベントなのです。
当日は10時オープンの5時終了です。ボランティア団体が主催するイベントとしては日本最大のホビーイベントですのでご興味の有る方は、横浜港見物を兼ねてぜひ起こし頂楽しい一日をお過ごし下さい。
湘南ホビーフォーラム 2014 -HOBBY FORUM 2014-
開催日時:2014年11月9日(日)午前10時開場 午後4時30分閉場
会場:横浜港大さん橋国際客船ターミナル内 大さん橋ホール
入場料:一般入場無料
★★この放送をお聞きになって会場にお起し頂いた方で「湘南ビーチFMを聞いたよ」と言って頂いたら原嶋さんからプレゼントを差し上げます。
HIKO7の原嶋会長を探せ!
番組では内緒でしたが…プレゼントは1/64スケールアメ車ミニカー1.000円相当!(原嶋さんの写真の手に持っている物です)
《HIKO7:ヒコセブン》 webサイトはこちら
神奈川県横浜市栄区笠間2-15-9
JR大船駅笠間口出て左、スポーツクラブの先に有ります。
TEL:045-897-3255
駐車場は店舗裏に2台分有ります。
営業時間:平日13時~21時 土日祝日 11時~19時
定休日:月曜日


★新コーナー:満腹・口福!マガジンFOODの欄に掲載のお店から私晋道が自腹で食べた美味しい物をご紹介します。今回のテーマは「牡蠣が食べたい!」。牡蠣といえば頭に浮かぶのが…洋食ふたみ
マガジンでは美味しそうなオムライスの写真が食欲をそそります。


a0136253_20342529.jpg

洋食やさんなので、ハンバーグ、オムライス、ナポリタンが人気のお店ですが、10月から3月限定のカキフライも絶品です。
アツアツの揚げたてが出てくるここのカキフライは、この時期人気のメニューで、7割くらいの方がたのむそうです。
サクッとあがった衣は立っている!中はジューシー、サーモンピンクのソースが付いてきますが、これはレモンとマヨネーズとケチャップのソース、その他にテーブルにおソースも有りますので、どちらでもお好みで召し上がれます。カキフライランチ10~3月
和セット 味噌汁ごはん
洋セットスープ ライスorパン ごはんおかわり1杯無料1030
その他に1,030円のランチは
ハンバーグステーキとカキフライ 2個、オムライスとカキフライが有ります。
また、ホリデーランチ1,320円も見逃せません。
Aセット:オムライス、ハンバーグ100g、カニクリームコロッケ→カキフライ2個に変更可能。
Bゼット:スパゲッティナポリタン、ハンバーグ100g、カニクリームコロッケ→カキフライ2個に変更可能。
今回はおかわりしませんでしたが、ご飯のおかわり1杯まで無料です。これも、女性は頼みづらい物ですが、頃合いを見計らってマダムが声を掛けてくださるのです。しかも、うちは盛りが少ないですからと、
アツアツのカキフライも「熱いのでお気を付け下さいね」と声を掛けてくださるお心遣いも嬉しい。
今月開催ずしのみにも参加。
2人~22人まで忘年会予約受付中!
夜はチーズフォンデュセット等も有ります。また、店頭にはお弁当やお総菜のテイクアウトも~オムライステイクアウトはな、な何と400円!
満腹・口福、ご馳走様でした。
《洋食ふたみ》
住所:逗子市逗子6-2-2 JR逗子駅徒歩6分逗子郵便局向かって2件左隣。
電話:046‐887‐0447
営業時間:ランチ11:30~14:30(LO)ディナー17:30~21:00(LO)売店10:30~20:00
定休日:木曜日
[PR]
by beachfm | 2014-11-01 20:13 | 今週のON AIR

Shonan BeachFM Magazine Radio 毎週土曜日12:00-16:00 オンエア 番組ブログ


by beachfm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る