- 11月7日 -

◆「鎌倉あんちょこ」鎌倉市観光協会 大川美紀子さんに鎌倉情報を電話で伺います。
今週は現在募集している協会主催のツアーについてお話を伺いました。
鎌倉市観光協会による鎌倉プレミアムツア- ”鎌倉谷戸の静寂を味わう”普段では拝観できない「浄光明寺と長寿寺」探訪。詳しくは↓こちらをご覧ください。
http://www.kamakura-info.jp/topics/37468
毎年好評の鎌倉市観光協会カレンダーは残り僅かとなって来ました。
ご希望の方はお早めにお求めください。
◆こうめどうぶつ病院 院長 澤柳 千(ゆき)さん。
a0136253_124433.jpg
犬を連れての旅行、ドライブなどの話を伺いました。
今回、遅い夏休みをとって犬と旅行に行っていらしたそうで、その旅行の話を含めて伺いました。
★ドライブの持ち物、準備など下調べが大切です。自動車メーカーのホームページにはワンちゃんと一緒に旅に出る為の一緒に止まれるホテルや犬も入れるレストランなども有るそうです。
★一番大切なのは、安全に運転出来るようにする事。
ワンちゃんが急に車から飛び出したりしないように、クレートというケースに入れたり、固定金具に繋ぐなどが必要です。こまめに休憩をとる事も大切ですね。
今回、驚かれたのはドライブインに犬の汚物を捨てるボックスが有った事だそうです。
また、暑い時期はワンちゃんの熱中症対策も大切です。ゼリーやドリンク、体温を下げてくれる洋服なども有ります。
★ワンちゃんと一緒にとても楽しい旅をしていらしたそうですが、今回の旅の反省も有ったそうです。
狭い道に犬二匹を連れて行ってしまい、犬が嫌いな人もいるので、ケースやバッグなどが必要だったと語ってくださいました。
また、車に乗せて行く場合、慣らしておくことも大切です。
車=病院となると、怖がってしまう犬も有るようですので、車に乗ってドッグランや楽しい場所に行く事も学習させてあげると良いそうです。
★ところで、猫の場合はお留守番でしょうか?
猫がOKな所も有るそうですが、犬と違って猫の場合、放すと帰ってこない場合が有るので、リスクが有ります。
お留守番をさせる際の注意点としては、ご飯を一つ多く置いて、トイレも一つ多く置くと良いそうです。
ただ、やはり親族や友人などに1日1回見に行って、ご飯とトイレのお世話をお願いするのが猫にとってはストレスが無く良いそうです。
澤柳さんとお話するといつも感じる事はワンちゃん、猫ちゃんへの愛です。
こうめ動物病院では、待合室のエリアも犬と猫を分けています。
また、ペットホテルも猫ちゃんは寒さに弱いのでケージにヒーターが付いていたり考えられています。
ペットは大切な家族の一員ですので、こういった配慮も嬉しいですね。
《こうめ動物病院》 webサイトはこちら
住所:葉山町木古庭1687-5(横横道路 横須賀ICより葉山方面へ車で3分。駐車場有。
電話:046-878-9911(救急ワンワン)
診療時間:9時~12時、16時~19時 予約優先。
休診日:水曜日、第2・4日曜日 
◆大人のミニチュアカー専門店ヒコセブン取締役会長 原嶋孝夫さん。
a0136253_12433313.jpg


今回は11月8日(日)横浜大桟橋ホールで行われるイベント「ホビーフォーラム2015」と、11月28日に日本橋三越本館で行われる「クリスマスディオラマ教室」について伺いました。
ホビーフォーラム2015は入場無料。今年で20回、横濱と言う場所にこだわってこれからも続けて行きたいと原嶋さん。
ハサミやドライバーなどの道具の使い方から説明する親子模型組立教室や、未来に向けてのトークショーも開催します。
★ホビーフォーラム2015
開催日時:11月8日(日)10時~午後4時半まで
場所:横浜大桟橋大ホール(奥)
入場料:無料
◎親子模型組立教室:参加費用1,000円
1日3回、各回定員12名。
女性のお一人参加はOK、男性はお子さんとご一緒にお願いします。
メーカーさんのご協力も有り、実車の64分の1のサイズのダイキャストカー「フェラーリ」定価2,700円を参加費用1,000円で組み立てから完成まで体験します。
★クリスマスディオラマ教室
開催日時:11月28日(土)①11時~13時②2時半~4時半
場所:日本橋三越本館7Fはじまりのカフェ
定員:12名
受講料:5,400円(税込)
クリスマスディオラマ教室は今回で4回目、今までのオーナメントと違い3Dフレームの中に64分の1のディオラマの世界を作って頂く教室です。
出来上がりは雪景色の中に有るログハウスとその横にモミの木(クリスマスツリー)そして、VWのミニチュアカーが北欧の景色を作り出します。
ログハウスはサンタさんの家なのか?プレゼントを届けに来た家なのか?つくる人や見る人の感じ方でストーリー性の有るものになっています。
★★リスナープレゼント★★
・ホビーフォーラム2015、ディオラマ教室で「原嶋会長を探せ!!」
ホビーフォーラムでは、ヒコセブンブースかトークショー、工作教室辺り…「ビーチFMを聞きました」でプレゼントが。何かはお楽しみに!
因みに、去年のホビーフォーラムで晋道はファイヤー柄のミニチュアカーのプレゼントを頂きました。
《HIKO7:ヒコセブン》 webサイトはこちら
神奈川県横浜市栄区笠間2-15-9
JR大船駅笠間口出て左、スポーツクラブの先に有ります。
TEL:045-897-3255
駐車場は店舗裏に2台分有ります。
営業時間:平日13時~21時 土日祝日 11時~19時
定休日:月曜日
[PR]
by beachfm | 2015-11-07 12:47 | 今週のON AIR

Shonan BeachFM Magazine Radio 毎週土曜日12:00-16:00 オンエア 番組ブログ


by beachfm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る