- 3月18日 -

今日は、晋道お休みを頂きまして、江刺家愛さんでした。
◆16:15~「鎌倉あんちょこ」週末の鎌倉情報を鎌倉市観光協会小室裕さんに電話インタビュー。
★3月18日(金)から川喜多映画記念館で特別展「鎌倉の映画人 映画女優 原節子」が行われます。
原節子さん主演映画の上映やトークショーなどが行われます。
《公益社団法人 鎌倉市観光協会》
webサイト:http://www.kamakura-info.jp/
住所:鎌倉市御成町1-12電話:0467-23-3050


◆新築・リフォーム・ガーデン・家具販売の株式会社キリガヤ 川添道彦さんとガーデン担当の早乙女美香子さん。


a0136253_18372063.jpg
モデルハウスの庭は、常緑樹と落葉樹を上手く組み合わせ、根元には日当りを考慮して四季折々の花を植え、常に何かしら咲いているようにしている。
また家の中、窓からも木々や花を眺められるよう、遠近を考えて構成している。
こうする事で、庭と家が1つになり、庭も部屋の一部として楽しめる。
庭作りは楽しいが、木の特性、配置、日当たり、植物の成長、害虫など考えると、やはりプロに相談することがお勧め。


★19日20日にお庭の相談会を開催します。
住宅について。
キリガヤモデルハウスは、築18年。天然の木を使っているので年月を経て、色や手触りに深みがましてくる。
素材がよければ、自然のものであればこそ。裸足で過ごすのも心地よい。
モデルハウスは、子供を下宿人にしない構造。
ただいまと家族に挨拶をして部屋に行くような部屋の配置。
★完成現場見学会を20日21日開催します:葉山の木を使っての地産地消のお宅
《株式会社キリガヤ モデルハウス》
webサイト:http://kirigaya.jp/modelhouse/
住所:逗子市沼間1-6-15 JR東逗子駅より徒歩2分 逗子IC下りて5分。
電話:(本社)046-870-1500(モデルハウス)046-872-6000
営業時間:10時~17時
定休日:水曜日

◆こうめ動物病院 澤柳 千先生。


a0136253_18375414.jpg
年に一度、こうめ祭りというのを行っています。
いつも来てくださる方への感謝の気持ちと、もっと犬や猫のことを知っていただき、犬や猫とさらに楽しく、
ハッピーに暮らすお手伝いができたら…と、3月25日開業日に合わせて行っています。

今年は歯磨き教室、シニア犬セミナー、猫セミナー、フォトレッスン、犬猫写真展を行います。
それに合わせて、歯磨きグッズ、ノミマダニ予防薬、カナガンドッグフード・キャットフードの割引も写真展開催中行います。
1、歯磨き教室
犬が中高年になって歯がグラグラになったり、歯石で口臭が悪化してから病院にかかることが多く、その時点で何本も歯を抜かなくてはいけないことも多々あります。
また歯周病のせいで顔が腫れたり、化膿して膿が噴出してきたり、くしゃみ・鼻水・ひどい時には肺炎になることもあります。
犬は歯を何本も抜いても、ドライフードも食べれるし吠えることもできますが、たくさん抜くと舌が出っぱなしになったり、歯肉に大きな穴が開いたりします。
そうならないためにも若い時から歯のケアが必要で、歯磨きは覚えてしまえば、楽しいコミュニケーションの一つになり、犬も喜んでやらせてくれます。
ただ、練習の仕方が間違っていると、歯磨きできない犬になってしますので、犬と一緒に参加していただき、犬に受け入れてもらいやすい方法を実際に練習していただきます。
2、シニア犬セミナー
家庭犬の寿命は年々上がっていて、15歳以上のワンちゃんも珍しくなくなってきました。
長生きしてくれることはとても喜ばしいのですが、高齢なワンちゃんがいるお宅ではいろいろな悩みが増えています。
関節炎や脊椎の病気など足腰が弱くなったり、耳や目が弱くなります。犬にも痴呆症があり、夜泣きや徘徊などの問題があります。
今回はドッグヘルパー ONE BY ONE 犬の介護士として活躍されている寺井さんに
高齢期の問題やまたそれに対してどんな備えができるかなどをお話しいただき、できるだけ元気に活動できるよう簡単なエクササイズやゲームを教えていただきます。
3、猫セミナー
最近猫ブームとのことで、飼いやすいとか、散歩がないから世話が楽であるとかテレビなどで騒がれていますが、実際猫を飼うということはそんなにたやすいことではありません。
猫の場合、犬と違って法律で決められた狂犬病の予防注射もないので、病院へ定期的にかかっている方はとても少なく、すでに何日も食事を食べず瀕死の状態で病院へ初めて行くという場合が少なくありません。
その時のお話をお聞きして思うことは、とても可愛がっていらっしゃるのに、愛猫のことをほとんど把握されてない方がとても多いです。
例えば、普段どのくらいキャットフードを食べているか?一日何回ぐらいトイレをしているか?元気なころの体重がどのくらいか?
ポイントを押さえて毎日愛猫を観察したら、体調の変化に早期に気が付き、手遅れということが減るのではないかと思い、お家でできる観察ポイントを病気のことを交えてお話します。
4、フォトレッスン
せっかくですの、愛犬、愛猫のかわいい、素敵な思い出に残る写真を撮りたいですし、SNSにもかっこいい写真を載せたい!と思い、去年、写真家のInumaruさんにフォトレッスンを病院で開いていただきました。
ワンちゃん同伴でスマホを使って実際に写真を撮り、素敵に見える加工の仕方を教わり、ポストカードの製作まで行いました。
ちょっとコツを聞いただけなのに、以前より素敵な写真が撮れるようになり、とにかくポストカードの作成が楽しいので、今年もまた開催することになりました。
犬よりも飼い主が楽しむ企画になっていますが、SNSやブログで愛犬の写真をアップしている方にもおすすめです。
5、写真展「犬猫時間@こうめ動物病院」
無事に設営が終わり、今年はいつもより写真の密度の濃い感じになりました。
写真家のInumaruさんの犬の写真とマクデコさんの猫の写真が待合室から診察室、トイレの壁いっぱいに飾られています。
写真の犬・猫たちの表情が豊かで、ほっこりする写真展です。
写真見にいらっしゃるだけでも大丈夫です。
《こうめ動物病院》
webサイトは:http://www.koume-ah.com/
住所:葉山町木古庭1687-5(横横道路 横須賀ICより葉山方面へ車で3分。駐車場有。
電話:046-878-9911(救急ワンワン)
診療時間:9時~12時、16時~19時 予約優先。
休診日:水曜日、第2・4日曜日
[PR]
by beachfm | 2016-03-18 22:22 | 今週のON AIR

Shonan BeachFM Magazine Radio 毎週土曜日12:00-16:00 オンエア 番組ブログ


by beachfm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る