- 12月3日- 開局記念日

今日はビーチFMの開局記念日です。
23年…短いような長いような。
でも、現在もこうして番組を担当させて頂ける事に感謝しています。
これからもより良い番組をお送りできるように精進します。

◆43号湘南Who's Who掲載 葉山堀内在住の内田沙希さん。


a0136253_1921614.jpg
「海があるから どこにでも つながれると思う今」
ハワイで復活した伝統航海術の船のクルーとして世界の海を後悔している内田沙希さん。


お父様はシーカヤックの第一人者内田正洋さん、お母さんはアーティストで日本女性として初めてパリ・ダカールラリーに出場した故ヤーミーさん。
実は、晋道は沙希さんが子供のころから隣の家に住んでいて良く知っているのですが、子供のころから運動神経が良いお子さんでした。
★沙希さんが乗っていた船について。
ハワイで復活した伝統航海術で海を渡る船です。
計器を一切使わず、海、波、風、星、太陽と対話しながら航海していくのです。

★.なぜ、海に興味を持つ様になったのか?
この、ハワイの伝統航海術で「ホクレア号」という船が日本に来た時に、当時高校生だった沙希さんはこの船を実際に見て、乗って、魅力を感じたそうです。

★その船に乗る事になったいきさつ。
この船に乗るためにハワイの伝統航海の第一人者ナイノア・トンプソンの所に、高校を卒業してから行きました。

★日本人のクルーは沙希さんともう一人、他にハワイ、アメリカ本土、ヨーロッパ、タヒチ…様々な国のクルーがいます。
やはり、限られた船のスペースの中で、お互い人間ですから最初は色々有りますが、最後は同じ船に乗った家族のような存在になるのです。
現在、戦争をしている国など同じ船に乗って、この、家族のような存在になって欲しい。と、沙希さんは語ってくださいました。

★現在、日本で子供たちと一緒に遊んだりする仕事にも携わっていますが、海に囲まれた日本、将来はこの、伝統航海術や、海のことを子供たちに伝えて行きたいと、素敵な笑顔を見せてくれました。

★今、亡きお母さまのヤーミーさんの作品「ふしぎのヤッポ島」を見ると、自分が船に乗って感じたことと重なる事も多いと感じています。
お母さまが生み出した「ヤッポー」も皆さんに知って頂きたいと、妹さんと一緒に活動もしています。

小さな頃から知っている活発な「沙希ちゃん」は素敵な女性に成長していました。
内田沙希さんのホームページは
www.sakiuchida.com

◆湘南菱油グループ 代表取締役社長 大庭 大さん。


a0136253_19261138.jpg
三浦半島のどんなところでも灯油を配達します!と力強く話してくださった大庭 大(まさる)さん。


1.湘南菱油様とはどんな会社なのですか?
 創業64年、神奈川県内15店舗あり、工場への石油の供給、ガソリンスタンドやプロパンガス、ケンタッキーフライドチキン1店舗、化粧品も扱っています。
今回は、灯油の配達について特にお話をしてくださいました。

2.日本のガソリンスタンドの実態。
経済産業省はGSが3カ所以下の市町村を「GS過疎地」と定めており、全国で265市町村に上る。
 全国にはGSが1軒もない自治体も8町村あるそうです。

3.GS(ガソリンスタンド)が近くにない、配達してくれない、自動車がない等灯油の購入が困難な人は
 灯油難民と呼ばれていそうです。

4.逗子・葉山地域の現状。
三浦半島は谷戸地域が多く、配送効率の悪さから配達業者が少なくなってきていることや、
 高齢者や自動車を持たない方、灯油を必要とする全ての方に対して当社はそのニーズを満たしてあげたい。
 と、大庭社長は熱く語ってくださいました。

5.配達をお願いする為の条件や手順など教えてください。
・配達可能な地域を教えてください。
 →三浦半島。急な坂道でも、車が入れないところでも、長い階段があるところも大丈夫!
・会員等に登録する必要が有るのか?
 →必要ありません。1缶(18リットル)からOKです。
・お願いする為の条件は有るのですか?
 →週何回とか、○円以上などの条件は有りません。1缶(18リットル)から配達します。
  但し、配達日、時間があります。毎週火・金曜日の朝9時から午後5時までです。
・何日前に、どの様にお願いすれば良いのですか?
 →前日までにお電話ください。
・その時間に在宅の必要は有りますか?
 →はい、お顔が見える配達をしたいので、ご在宅ください。その際、現金でのお支払いとなります。

・最後に、大庭社長様からリスナーさんへのメッセージをお願い致します。
私たちがこの三浦半島で商売をさせていただいて64年、普段何気なく使う、あって当たり前のエネルギーを切らすことなく提供し、エネルギーを通じて地域社会に貢献したい。
どんな所でも配達します!
大庭社長の会社は寒い冬を暖かくする灯油を配達するだけでなく、暖かい(熱い!)志が有るのですね。

★マガジン特典★
マガジンを見た!で初回のお会計100円引き。
更に、ラジオを聞いた!で初回100円+100円引き!

《湘南菱油株式会社》
webサイト:http://shounan-grp.jp
神奈川県横須賀市森崎1-5-24
電話:046-836-3175
配達日:火曜日・金曜日 配達時間9:00~17:00
休業日:日曜・祭日

★来週は新しいマガジン発行となります!
[PR]
by beachfm | 2016-12-03 18:05 | 今週のON AIR

Shonan BeachFM Magazine Radio 毎週土曜日12:00-16:00 オンエア 番組ブログ


by beachfm
プロフィールを見る
画像一覧