- 12月17日 -



a0136253_12522193.jpg

先週に引き続き、今日も青空に富士山が良く映えて美しかったです。

◆「OVER THE RAINBOW うみの近くの Chai 葉山」 オーナーの臺 佳彦さん。


a0136253_12525242.jpg
「OVER THE RAINBOW うみの近くの Chai 葉山」に魚を入れている宮崎県日南南郷漁協の大将ねこやさんが、先日NHKテレビの「プロフェッショナル仕事の流儀」にご出演。
日本中の名だたる★の付いた料理人さん御用達の方。一匹の魚の為に数時間車を走らせたりする方。
小さな包丁でマグロを綺麗におろしてしまう方。
ねこやさんがおろしたマグロは中落ちが無いのです。綺麗におろすからです。
「OVER THE RAINBOW うみの近くの Chai 葉山」 の特徴である「食べる魚のスープ」には定置網で捕った、大量の魚が必要なので、この、ねこやさんが送ってくださるのだそうです。


そして、魚だけではなく、肉も!
先日、肉祭りを開催。うぅぅ、私は「OVER THE RAINBOW うみの近くの Chai 葉山」フェイスブックをチェックしていなかったために逃してしまいました。ヒジョ~に残念。
「尾崎牛」…あの、タイガー・ウッズが宮崎での試合の際に、この尾崎牛の牛丼をおかわりしたそうです。
尾崎宗春さんが大切に育てた牛は平成9年に農林水産大臣賞を受賞しています。
一般には肉を卸さない尾崎さんですが、「OVER THE RAINBOW うみの近くの Chai 葉山」に遊びにいらしゃるほど臺さんと仲良し。
なかなか見られない部位も入荷しています。
因みに、尾崎牛はネット等でも購入出来るそうですが、直接ご本人から入れて頂いているのは珍しく、さらに、珍しい部位は入手出来ません。
ストーブで煮込んだり、焼いたり、しゃぶしゃぶにしたり…。
更に、ホエー豚に昆布を食べさせて育てた豚肉。
北海道日高のサラブレッドを飼育している牧場のそばで、サラブレッドの餌を食べて(横取り?)育ったエゾシカまで。
うなります。食いしん坊な私は…食べたい。
尾崎牛はまだあるそうです。


a0136253_12551154.jpg
そして、スタジオに、OVER THE RAINBOW うみの近くの Chai 葉山お隣のお店とのコラボで生まれた物を持ってきてくださいました。
それは、ブルーチーズに和三盆ソース。
えっ?と思いましたが、これが不思議にマッチするのです。
口に入れるとブルーチーズの強烈なクセを和三盆がそっと包み込み、その後、それぞれの味がしっかりと出てくるのです。
ビーチFMビールにぴったり!ご馳走様でした。
もっと持って来てくださったのですが、「待て」が出来ない私。気が付いたらひとかけら残すのみとなっていました。


も~何が出てくるのかドキドキわくわくの大人のお店です。私はお店にはまだ2回しか伺っていませんが、「記憶に残る味」に出会えるお店だと思います。
ストーブに火も入り、優しい暖かさに包まれています。
★年末年始は、31~4日がお休みです。
★2月4日くらいから、厨房スタッフを増強し、ランチも始めるとの事、待ち遠しい。
《OVER THE RAINBOW うみの近くの Chai 葉山》

webサイト http://chai-hayama.com/
Facebookも要チェック!
住所:葉山町堀内562-1堀内タウンハウスD棟
電話:046-815-8709
営業時間:17:00~22:00土・日・祝12:00~14:00、17:00~21:30
定休日:水曜日(月1回火曜日休)
注★未成年の方は入店できません。大人になったらいらしてください。
[PR]
by beachfm | 2016-12-17 19:07 | 今週のON AIR

Shonan BeachFM Magazine Radio 毎週土曜日12:00-16:00 オンエア 番組ブログ


by beachfm
プロフィールを見る
画像一覧