- 2月4日 -

◆リストランテ DIVISO Hayama オーナーシェフの佐藤公紀さんにお話を伺いました。


a0136253_14575474.jpg
晋道:お店をオープンなさったのは?
佐藤シェフ:2015年10月です。
晋:お店の名前「DIVISO」(ディヴィーゾ)とはどんな意味が有るのですか?
佐藤シェフ:「DIVISO」(ディヴィーゾ)とは、「分ける」という意味があります。
店内が1階と2階に分かれた、完全プライベート空間だということ。また、お客様の時間を分けて頂き、素敵な時間を提供したいという思いがこもっています。
晋:お料理はイタリアンですね?
佐藤シェフ:料理は、三浦・鎌倉の食材をふんだんに使い、手の込んだコース料理をご用意しております。
アンティークの扉を開け、店内に入り、専用のスリッパに履き替えて頂き、より一層リラックスしてお過ごしいただけます。
晋:シェフの経歴を伺っても良いですか?
佐藤シェフ:1979年9月、北海道生まれです。
イタリアに留学した際、料理を経験したことを機に、日本に帰国後もレストランで働くようになり、
【ラマージュ】、シャングリラホテル東京【ピアチューレ】などで働きながら、イタリアンやフレンチの料理人としてさらに経験を積み、本格的に料理に専念することを決意しました。
現在は【リストランテ DIVISO ハヤマ】で、味の繊細さにもこだわった目にも鮮やかな料理を提供しています。
晋:葉山にお店を持たれたのはなぜですか?
佐藤シェフ:以前東京に住んでいた時にも時々葉山に来ていました。
葉山に住んで東京のレストランやホテルの仕事に通っていましたが、ここでお店を出したいと思ったのです。
晋:DIVISOのお料理は佐藤シェフお一人で作られるのですか?
佐藤シェフ:一人で1から全て手作りしています。パスタもです。生パスタもデザートも作っています。
食材に関しても、今まで勤めてきた高級店に遜色ないものを使っています。
晋:先日お店におじゃましたのですが、1階、2階と其々4人づつ位でしょうか?
佐藤シェフ:もともと8名までの限定のレストランなんです。
一人で本当にいい仕事出来るMAXの人数が8名なのです。
ただ、ファミリーやお友達とそれ以上の人数の場合はブッフェでのご案内もあります。
晋:ブッフェの場合は何人くらいまで大丈夫ですか?
佐藤シェフ:先日13人のブッフェがありましたが、10人くらいまでなら大丈夫です。
晋:1フロアに1組しか入れていらっしゃらないそうですが、例えば小さなお子さん連れだと、なかなかレストランにお食事に行けないと思うのですが、佐藤さんのお店ではお子さん連れでも大丈夫なのですか?
佐藤シェフ:なかなか子供できたら美味しいもの食べに行けないと思うのですが、少人数の貸切だったり、1フロア1組しか入れてないので他のお客様にもご迷惑がかからないということ。
赤ちゃん用のハイローチェアや、ベビーチェアもあるので手ぶらでも大丈夫です。
普段と違う食べ物だったりナイフやフォーク使ってだったり食育につながれば嬉しいなと思ってもいます。
その他、子供連れで奥さんの誕生日祝ったりとか、結婚記念日だったりという女性にとっては嬉しいサプライズもご協力していますのでご相談ください。
晋:先日伺った時にはジャズのレコードがかかっていましたが、佐藤シェフはジャズがお好きなのですか?
佐藤シェフ:はい、Jazが大好きです。
自分が食事をする時もジャズをBGMに食べたいですね。
アメリカの大学の研究で、チョコレートをジャズ、ポップス、クラシックなど色々な音楽を聴きながら食べるとジャズが1番美味しく頂けるのだそうです。
お店は普段はjazzが流れて、ゆっくり出来る大人な雰囲気のレストランです。
是非、お越しください。
《リストランテ DIVISO(デヴィーゾ) Hayama》
webサイトhttp://diviso.co.jp/
電話:046-876-5276
住所:葉山町堀内1858‐8
逗子駅よりバスで10分「2番口乗り場」より「山手回り・(葉山)(大楠芦名口)(横須賀市民病院)(長井)(佐島マリーナ入り口)」乗車→バス停「向原」下車、バスの進行方向とは逆に徒歩3分程度。
お車の場合は駐車場も有ります。
逗子駅方面からお越しの場合、トンネル(葉山随道)を抜けてすぐ左折、二股に分かれている道を左に直進すると、左手側に駐車場が2台分ありますが、停められる台数に限りが御座いますので、お車でご来店の際はご連絡頂けると有難いです。
営業時間:11:30~13:30(L.O.)17:00~20:30(L.O.)
定休日:水曜日
[PR]
by beachfm | 2017-02-04 18:42 | 今週のON AIR

Shonan BeachFM Magazine Radio 毎週土曜日12:00-16:00 オンエア 番組ブログ


by beachfm
プロフィールを見る
画像一覧