人気ブログランキング |

SHONAN BEACH FM MAGAZINE ~ RADIO 10/24

こんにちは!パラリパラリと小雨の降る土曜日となりました。
風も少し吹いて肌寒い一日でしたね。

072.gif14時~ショップリストに掲載されている、
葉山マリーナ1階 カフェレストラン「ALIZE」の店長、陣さんに
秋田フェアのメニューをお聞きしました。
現在京急グループでは11/1まで「秋田フェア」を開催中と言うことで、
アリゼでは「きりたんぽと三浦野菜のドリア」をお出ししています。
きりたんぽは少し短く切って白醤油で味付けされています。
ご飯は白米、どうぞきりたんぽもクリームソースと絡めて食べてください。
陣さんのご出身韓国にもきりたんぽのようにご飯を使った料理があり、
良く知られた一品では「おこげ料理」。
また、鍋についたこのおこげに砂糖をかけたものは、子供のおやつの定番だったとか。
今お薦めのデザートは一日15名様限定の「クリームブリュレとシフォンケーキ」。
11月に入ってからは韓国の健康茶や中国茶もメニューに入れる予定だそうです。

お店の奥のオーナーズルームは、平日に限りキッズルームにしていく予定です。
小さなお子さんを連れたお母さん達もお食事やデザートを
ゆったりと楽しんでほしいと計画中。
そして入口にある雑誌は、お気軽に手にとってお読み下さい。


072.gif16時~ショップリスト掲載店葉山マリーナ2階
フランスレストラン「恩波亭」のマネージャー小林さんに、
秋田フェアのメニュー「比内地鶏」を使ったコースメニューをお聞きしました。
アミューズ・グールは、温泉卵とじゅんさいのカクテル。
じゅうさいも秋田の名産の一つ。味付けは和風。
オードブルは比内地鶏のブレゼ、マスタードソース サラダ仕立て。
ブレゼとは蒸し煮のことで、少量の水分を加えるか素材の水分だけで蒸すように
加熱する方法。柔らかい食材でも煮崩れせず、旨みを閉じ込められるそうです。
本日のポタージュは南瓜。
メインディッシュは、比内地鶏もも肉のグリエ 季節の野菜添え。
比内地鶏の骨から取った出汁で作ったソースを使い、
お肉の味を最大限に引き出しています。
その他、パン、デセール盛り合わせ、コーヒー。
比内地鶏は加熱しても硬くなりすぎず、歯ごたえが特徴。
淡白ですが肉の味は濃く、脂肪は少ないけれど旨味があるそうです。
このコースに合わせたいワインは、ムルソー。
シャルドネ種で作られた酷のある赤ワイン。
比内地鶏のしっかりした味にぴったり。

恩波亭は月2回、ピアノボーカルとギターのデュオの生演奏が入ります。
ピアノは逗子在住、カントリーやポップスを演奏している武藤もと子さん。
リクエストに答えることもあるそうです。
今月は明日、25日(日)6時~。

恩波亭のこだわりや特徴は、相模湾の幸と三浦半島の食材を使っていること。
そしてコースの品数を多くしていること。
これはこの土地のお客様の層を意識してだそう。
ランチとディナーの間のアイドルタイムには、伊勢海老のカレーもあります!
勿論1匹丸々と使っている豪華な1品。
このアイドルタイムがあるのは、お腹をすかせたセイラー達にも対応する為。
その他、アニバーサリーディナーをご予約頂くと、ミニスパークリングワイン、
ケーキ、お花の中からお一つプレゼント!
ご予約は2日前までにお願いします。


072.gifアリゼも恩波亭も、窓からの風景も料理の1品と言えるほど
美しい景色を楽しめます。
陣さんも小林さんも、相模湾を赤く染める夕暮れ時が
一番お好きだと言うことでした。
天気が良いと富士山、江ノ島もはっきりと見えます。
by beachfm | 2009-10-24 22:40 | 以前の記事

Shonan BeachFM Magazine Radio 毎週土曜日12:00-16:00 オンエア 番組ブログ


by beachfm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る