人気ブログランキング |

SHONAN BEACH FM MAGAZINE ~ RADIO 2/13

寒く冷たい雨の一日でしたね。
たまに小雪も舞っていました。

13時~ ライター久野康宏さんに特集記事についてお聞きしました。
まず、鎌倉でお茶を教えている河村加代子さんの手作りの和菓子。
お稽古に出される和菓子は、河村さんの手作り。
手間をかけなくても良いから、もてなしの心を一番大切に考える、
それは特別に難しいことでは無いと仰って、久野さんの取材当日も
栗ぜんざいとお茶を点ててもてなして下さったそうです。
市販のものでは感じられない手作りの良さ、見直したいです。

続いて、湘南ビーチFMの木村社長のニューヨークチーズケーキ!
作っている時の表情は、普段の厳しい物ではなかったそうです。
それもそのはず、身に着けていたエプロンはお孫さんからの
贈り物、胸元には「大好き」の文字が!
このニューヨークチーズケーキは、調べに調べ、
作りに作ってたどり着いた理想の一品。
途中、チーズの攪拌に力がいるけれど、レシピは混ぜるだけとシンプル。
まさに、男気あふれる、男のチーズケーキ。
是非、男性の皆さん!チャレンジを!

14時~「湘南ウエディング情報センター提供 結婚式バンザイ」
ウエディングプランナー 谷川佳菜子さんに
「挙式日」についてお聞きしました。
明日はバレンタインディ!
バレンタインディに挙式、披露宴をされた方は・・・いました。
最後にチョコレートを配ったりと、「その日」らしさを取り入れ、
来られた方も喜んでいたようです。
挙式日の選び方のポイントは、出席者がどのような方が多いか。
遠方の方が多いと、ハイシーズンには交通費宿泊費の値段が上がって
負担が大きい。
自営業(農業、水産業など)の方には、収穫などの時期は難しい。
会社がメインの場合は、決算時期は忙しい・・・・。

大安・友引率は今もやはり多いけれど、
昔ほど拘っている方は多くは無いそうです。
仏滅に割引サービスをしている会場もあります。

これまでバレンタインディ以外ですと、雛祭り、端午の節句、
七夕、ハロウィーン、クリスマスに挙式された方もいらっしゃるとか。
中には、12/30と1/4の方もいらっしゃったそうです。

053.gifこのコーナーでは、結婚式にまつわる思い出やご質問をお待ちしています。


16時~ ビーチFMマガジン16号 ショップリスト掲載店
美容室 WINKS」代表 梅野武美さんに、
「フレンチカットグラン」についてお聞きしました。
a0136253_6574966.jpg

これは髪の表面を整えながらカットするので、
切るだけでサラサラ、艶が出るのが特徴。
その力は特種な鋏・櫛型の部分にあり。
通常の歯よりも一本毎の隙間が狭いので、一回に切れる髪の量が少なく、
歯の先端のⅤ字型の切れ込みも小さいので、髪に引っかからず、
一本一本をきちんと切れる。だから痛めることもない。
きちんと切れる、と言うのは髪の表面に「切れ感」が出ず、
とても自然な感じに仕上がる。
また切り方にも特徴があり、髪の毛に対して垂直に鋏を入れるので、
「削ぐ」のではなく、ガッガッと切る!
それも、かなり頭部に近いところから!
これは、髪の量や質によって入る場所は違ってくるけれど、
最初はかなりびっくりします。
でも仕上がると、量が少なくコシの無い私の髪にふんわり感が!
これは、空気が含まれるから。エアリー~!
シャンプーしただけで、ブローをしなくてもある程度形が整うので、
ドライヤーの時間も少なく、量の多い人はシャンプーの量も減って、
エコロジーに繋がるのだそうです。
今まで髪質で悩み、好きな髪形を諦めていた方、是非試してみて下さい!
その切り方、このサラサラ感に驚くと思います。

ウインクスでは、骨盤矯正の椅子があります。
これがまた、気持ちが良い!
ネイルやヘッドスパも行っています。

葉山店の場所は、長柄の交差点を逗葉新道方面に進み、左側。
真っ白のお店で窓からは日が燦燦と降り注ぎ、のんびり寛げます。
by beachfm | 2010-02-13 20:03 | 以前の記事

Shonan BeachFM Magazine Radio 毎週土曜日12:00-16:00 オンエア 番組ブログ


by beachfm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る